小柳院長ブログ トップ > 美食同源! > 福岡 美味しいごはん 3つ

福岡 美味しいごはん 3つ

正月休み

福岡に帰ったからには、

東京では高くてお目にかかれないお魚を食べなきゃね😋

 

でも〜

 

博多や天神の有名店は軒並み休業

料理旅館は、もちろんどこも満室〜

 

探し当てたお店までドライブ

プップ〜🚗

 

まずは、福岡市のお隣、糸島市

牡蠣小屋「千龍丸」さん

むちゃくちゃ天気も良くて、玄界灘をバックにはしゃぎ〜🤣

鮑に

牡蠣に

サザエに

車海老に、、、

(もちろんぜんぶ活きてるの)

パクパク頂きました〜

最高🙌🙌

 

狙った獲物を捕らえる目つきでしょ↓↓😜

 

そして翌日

 

こんどは県をまたいで

山口県下関市へプップ〜🚙

(関門海峡大橋)

ふぐならぬ “ ふく”をいただいてきました〜。

トラフグ三昧!

うかがったのは創業50余年の

「ふく料理 しのだ」さん。

 

ふぐ刺しがぶ厚いのが特徴。

わたくしは薄造りを3〜4枚まとめていただくのが好きだけど、時にはこういう頂き方も面白い。

ふぐちりも白子焼きも美味しかった〜😚

 

そして、最後

魚介のお店じゃないけど、

大濠公園近く、大手門の「らるきい」さん

「らるきぃ」は、福岡のパスタの名店なのね。

 

東京に帰る 1月4日。わたくしは16:00のJAL便を予約していました。

お昼過ぎに、「らるきぃ行かなきゃ」てんで、東京へ戻る荷物を持って13:54 にお店の前に到着

(飛行機の2時間前なの)

その時点で、ざっと数えて45人の行列😱

でも〜

わざわざタクシーで来たし、

高級住宅街にこの行列ってすごくない?って一人で並ぶこと50分

 

(飛行機の1時間前)

14:44 やっと席に案内され

14:45 名物の『ぺぺたま』のみを注文

15:00になっても出てこないので、とりあえず、お勘定を先に済ませて

15:02 待ちに待った『ぺぺたま』登場!

3分で、飲み込むように食べ尽くしました🤣

15:06 ダッシュでお店を出て

大濠公園駅から地下鉄に乗り、

15:50に、16:00の飛行機に無事搭乗!

(これが福岡のいいところ!)

 

味の感想を述べます。

「超おいしい〜〜〜😍

特製タバスコを持って帰りたい!!」

王さんや川崎ムネリンが足繁く通ったのが分かる!!

東京からわざわざ有名人も食べに来るらしい。

 

ちょっと今回は消化不良ぎみだけど、また行きます、必ず!

東京からでもここまでは簡単。地下鉄空港線に15分揺られれば着きます。

タクシーより絶対地下鉄よ。福岡は猛烈に道路事情悪いというか混むからね。