小柳院長ブログ トップ > 私の好きな本 > 読書の秋!芸術の秋!

読書の秋!芸術の秋!

ちょっと涼しくなってきましたね。

読書の秋でしょ!

今、枕元に本が7冊たまってます😆

だってベッドに入ったら寝ちゃうんだも〜ん。

わたくし、ロングスリーパー

睡眠時間が何よりも大事で大事で、、、😅

 

でも、「積ん読」になってる本も、片付けていかなきゃ!

 

2020秋の読書 第一弾

ロアルド・ダール

KISS KISS キス・キス

劇オモ❣️

超シュール😎

本の裏表紙「読書の愉悦にどっぷり浸らせてくれる短篇11篇」とある。その通り浸れます。眠くても読んじゃうの!

ロアルド・ダールさまの大人向け短編集といえば「あなたに似た人」が有名。でもそれよりもこっちが好き!

もちろんダールさまの代表作は「チョコレート工場の秘密」だけど、それよりも圧倒的にこっちが好き!

 

11篇どれも甲乙つけがたいけど、順位をつけるとなると、、、うわーーーやっぱり無理。

ぜんぶ面白いです😂

読みながら「なんかやば〜い」「うわ〜嫌な予感、、、こうならないで〜」という方向に、全部なっちゃうの😂

不条理そのもの。でもなぜか続きを読みたくなっちゃう。

ふだんだったらあんまり見たくない人間の嫌〜な部分を、ここまでストレートに小説にしてるのに、読む人に倦厭されるどころか引き付ける。

ロアルド・ダールさま。

何なのかしら🤣

 

あまりに素敵な小説なので、、、

 

写生しました✏️😆

 

だってブログにも書きましたが、6月に行った絵画オークションの帰りに買ったお絵描きセットが、すっかり手付かずだったし😛

 

 

くまのぬいぐるみが、Kiss Kissを抱いているの。

 

色も塗っちゃお!

しかーし

6月に買った色鉛筆セット、色が少なすぎて、思ったとおりに塗れない。

とりあえず、本を描くのにピンクが必要よね。ということで

わざわざミッドタウンのファーバーカステルさんに、ピンク色鉛筆だけを買いに行きました。

で、本を塗りました。

あれ、、、待てよ🤔

くまちゃんはオフホワイト色

この色も持ってない

これ以上塗るのは無理じゃん😆

 

でも絵を描いてたらかなり面白くなっちゃった。

 

秋の空なら青と白だけでいけるかしらと向き合ったけど、いざ描こうととするとやっぱりぜんぜん色が足りないの。。

グレーとか青も、バリエーションが何色もないと、表現できない。

ということに気づく、、、

 

むむむ、、、、

色鉛筆を盛大に揃えるか、、

いや、こうなったら

 

色を重ねて重ねて重ねまくる「油絵」描きたいかも〜🤪

 

ヤバイ、、、

道具買っちゃいそうな気分で〜す!

ちなみに油絵具なんて人生で触れたこともないし、絵を嗜んだこともないのに。

なにこの描きたい欲求🧐

これが芸術の秋ってことなのかしら〜

 

 

さあ2冊め読もう