小柳院長ブログ トップ > 雑誌・TV・ラジオ・Web > 『美的GRAND』とオンライン医学会ブーム

『美的GRAND』とオンライン医学会ブーム

秋の医学会シーズン。

 

・9月5日(土)

日本皮膚科学会の東京地方会

完全オンラインで開催されました。

 

・9月12(土)・13日(日)

日本美容皮膚科学会

こちらはいちおう会場もありで、新宿の京王プラザでした。もちろんオンラインもある。

 

わたくしは、アオハル診療があるので、2つともオンラインで参加しました。

先々週の東京地方会のほうは、30分遅れの開始でした。でも快適に勉強できました🤓✌️

いっぽう先週の日本美容皮膚科学会の初日は、オンラインがトラブって、ほぼなにも視聴できず😠😣

事務局の皆さまも不慣れで大変だとおもいますが、ものすごく残念でした〜。

ちなみに2日目はスムーズでした。

 

6月の皮膚科の総会は、超・大規模だったけど、比較的うまくいった。

なのに、小規模な学会でこんなことになるとは、、、☹️

各学会とも、オンラインはどこも経験が浅いので、しかたありませんね。

 

しかしながら、やっぱりオンライン受講はよい👍

移動時間もいらないし、

周りに資料のある自分の部屋で受けられるし、

なんといっても知人に会う煩わしさがない😜

 

さて、今月末も、もうひとつ学会がひかえてる。こちらはわたくし評議員をさせていただいてるし1日は会場に行こうとは思いますが、オンラインは成功するかな?

 

🌟お知らせ

美的GRAND 秋号でアオハルクリニックが紹介されました。

ボトックス注射、クールスカルプティング、レーザー治療が出てます。