小柳院長ブログ トップ > 私の好きな本 > 言ってはいけないこともある

言ってはいけないこともある

アオハルクリニックで、プチイベントを行ってま〜す!

ガチャガチャ✨

いいものが当たるかも!

ご来院時にお引きになって〜😃

 

そしてスタッフ手作りの掲示板

ちょこっとハロウィン🎃

以上お知らせでした。

 

 

今日も、読書ブログ!

 

いまさらですが2015年の隠れベストセラー

 

『言ってはいけない 残酷すぎる真実

橘玲 著

前回の『フォン・ノイマンの哲学』とか、前々回の『罪を償うということ』に通じる内容。

 

自分の努力ではどうにもならないことを言及することは差別の始まりで、一般社会では暗黙のタブーとされている。

あえてそこについて事実を述べてる本だわね。

人種、性別、出自、容姿、ひいては、遺伝のことね。

 

この本のネット上の読者レビューでは、けちょんけちょんに批判してるものもあるけど。。

きれいごとばかり言ってれば社会が幸せになるか?と言えば、それはもう全くない。

みんなが平和でオモシロイと思える社会の実現というのは本当〜に難しいことよね。

 

さて新内閣も始まって、緊急事態宣言も明けて、より良くなるといいわね🤔