小柳院長ブログ トップ > 私の好きな本 > 「悪魔のような天才」のお顔に一目惚れ

「悪魔のような天才」のお顔に一目惚れ

【お知らせ】

VOCE 11月号

アオハルの治療 3つを取材いただきました。

・フォトフェイシャル

・スレッドリフト

・クールスカルプティング

いつもいろいろなメディアの皆さまにご注目いただき、本当にうれしいです✨

 

さてご注目いただくといえば、、、

ご来院の皆さまや友人から、わたくしの

「読書ブログ」

読んで面白そうだから、その本を買って読んだよ!

と言っていただく

それってすごくうれしい

 

だって同じ本を読むって、価値観の共有っていう感じがするんだもん。その方と近づけた気がするの。

勝手なおもいこみですみません🤣

 

こないだ読んで夢中になったのはこちら

『フォン・ノイマンの哲学人間のフリをした悪魔

高橋昌一郎 著

むちゃくちゃ面白いです✨✨✨

ものすごく興奮しちゃった🤩

 

1900年代初頭。東欧に、超天才ばっかりが、続々と登場する。

偉観すぎて、気持ちよくなっちゃうほど。

 

そして、フォン・ノイマン博士の頭脳は、その超天才たちの中でも群を抜いていた。

本のサブタイトル「人間のフリをした悪魔」とは、いけない人だったという意味ではなく、悪魔としか呼びようがないくらい頭がよかったということ。

とにかく何でもできる。数学も物理的も工学も経済学も語学も、、、

20世紀のレオナルド・ダ・ビンチか。

わたくしに脳みそのかけらください

 

ノイマンさん(たち)は、核兵器開発に重大な役割を果たす😣

核兵器といえばオッペンハイマーやエドワード・テラーを思い出すけど、こと《原爆》については、ノイマンが最重要人物だったのね、、、🤔

ノイマンを中心とする天才たちの姿をとおして、ナチスドイツ第三帝国→第二次世界大戦にかけての、世界の激動が描かれます。

 

そしてそして

なんと言ってもノイマンさんは、コンピューターの父(のひとり)なのです‼️

もう天才すぎて天才すぎて、、、

 

ところで、超人ノイマン博士にも不得意なことがあるの。それは、、、読んでみてね😉

 

わたくし、本当に「歴史教養レス」

ノイマンさんのお名前すらも聞いたことがなかった😓

なのに、なんでまたこの本を手に取ったのかといいますと、

 

表紙の顔写真に一目惚れしたからです💚

 

 

美容皮膚科医がわざわざ、いまさら、言うのもなんですが、

「お顔」

ってほんとうに本当に、雄弁にその人を語る。とおもいます。

 

 

https://aohalclinic.jp/sejutsu/N-cog