小柳院長ブログ トップ > 私の好きな本 > ベルファストからのニーチェ

ベルファストからのニーチェ

先週、クリニックの仕事を終えて

19:30〜の回の映画

『ベルファスト』

観に行きました。

だからその日の夕食はポップコーンだけ(笑)

 

主人公の子役がすごかった!天才だわ

そしてママは美人でスタイル抜群、パパもかっこいいし、おばあちゃんはジュディ・デンチだし、おじいさんの語りが超いいの😀

いい映画なので、みなさん観てほしいです🎬

1960年代のプロテスタントとカトリックの北アイルランド紛争を背景にした、ひとつの家族の物語なの。

ストーリーはご自身で確かめてね😉

 

◼︎ベルファストは「北アイルランド国」の首都

◼︎アイルランド島(北海道本島と同じくらいの大きさ)の北部が「北アイルランド国」で、そこはプロテスタント信者がメインの国。

それを除くアイルランド島の面積の大半は「アイルランド国(首都はダブリン)」で、そこはカソリックメインの国。

◼︎で「北アイルランド国」のほうは、「イングランド国」「スコットランド国」「ウェールズ国」とのプロテスタント4か国で、「連合王国UK」いわゆるイギリスを構成している

 

ところで、、、

連日、ロシアによるウクライナ🇺🇦侵攻のニュースが報道されています。悲しい。

ウクライナだけでなく、いま現在戦争や内戦している国や地域は、50カ所近くあるそうです😞

 

民族とは?

領土とは?

宗教とは?

 

ウクライナ侵略は宗教の違いが理由ではないようですが、それこそ北アイルランド紛争など、宗教による戦争はおおむかしから絶えない。。。

「宗教とは?」

神の愛を説く教えによって殺し合いが起きるのは、なぜ?

映画を観た翌日、本屋さんでニーチェを手に取りました。

まんがですが😅

『ニーチェの哲学』

このまんが、わたくしには心に響きました。なんだかハラオチしたの。

「神は死んだ!」という、ニーチェさんの有名な言葉。初出は140年前の1882年ですって。20世紀以降の人類の迷走を予言していた。。。

『ニーチェの言葉』という名言集を、暇な時にチビチビ噛み締めながら読んでます。

 

次はちょっと長編に挑戦してみようかっな〜🤓

 

 

【お知らせ】

Precious5月号の【意外なページ】にわたしの寄稿が載ってます😁

チェックしてみてください!

 

 

https://aohalclinic.jp/sejutsu/O2peeling