小柳院長ブログ トップ > 私の好きな本 > 資本主義は終わったの!?

資本主義は終わったの!?

コロナ禍、まる2年、、、

さらに戦争

そしてアメリカは金融を大引き締め!

でも日本銀行はゼロ金利でふんばる、、、

そしたら円安

物価はあがる、株価は上がり切らない。

.

不安がたかまる。。。

.

アオハルクリニックご利用のお客さまの数も、少なくなっています。

 

この2年間、

医師としても

クリニック運営者としても

ひとりの人間としても

色々な側面から物ごとを見ることを迫られましたし、またとない「勉強」と「魂の鍛錬」の機会をいただけたと思っております。

 

とはいえ、

やはりさすがに若干疲れた、、、

.

今回休日に読んだ本はこちら

『ビジネスの未来』

山口周さん著

タイトル冴えない〜😛

オビのサブタイトルの方がいいかなー

「新しい時代を創るためにも資本主義をハックしよう」

 

ほんとにおもしろい本だった‼️

いまの自分の心境で読んだから、さらにグッときたのか、、、

 

そもそも自分は1972年生まれ

日本がいわゆる「成長期」だった時の人間

それはもう資本主義万歳🙌さらに三唱

モノ買うの大好きだし😅

 

そんな世代だからこそ、現状の大きな大きな変化が、

かなりこたえていたの😣

経済は右肩上がり!みんなが物質的に豊かになる!と言うのが資本主義の目指すところだと、子どものときから固く信じて生きてきたけど、

今や「マイナス成長」「格差拡大」「環境や資源の限界」などというフレーズしか見ない🥺

そう言えば、先日も最近は大学で『マルクス経済学』を教える講座が増えている!と聞いたばかりなの。

 

わたしの資本主義☺️は、やっぱり間違いだったの?

資本主義の欠陥のせいで、わたしもみなさんも鬱々としてあるの??

 

でも〜

この本読んだら、そうじゃないのかも!と、少しばかり気持ちがぼぐれました。

資本主義が間違いだった、いま我々はとんでもない不幸にはまり込んでしまった…..わけではないの!

逆なの。

資本主義で(多くの犠牲もはらいつつ)がんばったから、人類は「あがり」に達したんでしょ

つまり人類はプラトー(高原)に至った!

とこの本は説きます。

 

なるほど🤩!

発想を変えることができたよー

 

てことは、「もう経済は成長しないんだ〜もう終わりだ〜〜しくしく😭」ではないのよ。

 

次なる思考と行動!

「経済の次は何を成長させましょうか」いう意欲が沸くわけです‼️

 

もう十分物質的には豊かな世の中になったわけだし、考え方、生き方を転換しようという気になった一冊でした。

 

勢いで、Amazonプライムで映画

『マルクス・エンゲルス』

観ました。

マルクスさん生誕200年記念作品なんだそうです。

 

 

 

年度末、年度の始めに伊勢神宮にお参りしました。

内宮

 

外宮