小柳院長ブログ トップ > 私の好きな本 > 秋です〜③読書と食欲!

秋です〜③読書と食欲!

わたくし、毎日お昼のお弁当を持ってクリニックに通っております。

お野菜をたくさん!

ご飯ものは最近はあまりいただきません。午後からの診療がしんどくなっちゃうので

(そのかわり、お菓子はちょっと食べちゃうけど、、😅)

 

お弁当の話は、後に続きます、、、

 

いったん読書ネタへ

『人新世の「資本論」』

斎藤幸平 著

だいぶだいぶ面白いです🔥

先日は、山口周さんの本にも衝撃を受けましたが、さらにその上をいく大衝撃です!

環境危機を乗り越え、格差社会を食い止め、人々がより人間的で潤沢な暮らしを手に入れる方法を説いて

それが「脱成長コミュニズム」なのだ❗️と

マルクスの復権‼️

ぎゃーーー

.

わたくしは、資本主義こそが正義で、

夢を叶え、人々の欲望を満たし、成長が目標だというのはごく当たり前で、地球環境も人間の叡知でコントロールできるぜーー

という説法を聞いて育ってきたの、

そう

学校でも、新聞からも、テレビからも、それが正解だと教育されてきた。

資本主義にどっぷりどっぷり浸かってきた「消費者」ですよ。

子供の時からブランドモノ大好き😍

お洋服大好き

車はスポーツカータイプに憧れ

色んなところに旅行したい

それらを手に入れることこそが幸せで、小さな小さなサクセス✨だと思ってきた。

GAFAに支配されても、べつに便利だしいいや!とも思ってる。。。

.

これらのことがすべて

超ダサくて、

ちんけで、

頭悪っ

 

そう全否定してくるのよ、この本は😱

しかもかなりの説得力で!

斎藤先生の研究力、言葉力がすごいのです。

と言っても、明日から美容皮膚科やめるわけにもいかないのでSDGsを超意識して、相互扶助の気持ちを持って生きていこうと固く思います✊🏻

持続可能な世界のために、皆さまも

飛ばし読みでいいので

ぜひ読んでいただきたいです。

.

お弁当の話にもどります。

先日、目上の先生に料理屋さんで誕生日を祝っていただきまして、

斎藤先生を読んだ後なのに

だいぶ贅沢なお食事をいただいてしまいました🤲🙇‍♀️

はい、まったけさま🙇‍♀️🙇‍♀️

 

まったけさまは、歯にはさまった繊維一本残さずいただきましたましたが、ご用意いただいた誕生日ケーキならぬ誕生日丸ごとメロンポンチがどうしても半分までしかいただけず、、、

どうしてももったいなくて、、、、

勇気を出して料理屋さんに申し出ました😆

「わたしのお昼の弁当箱をまず洗って、そして残りのメロンポンチを詰めてください」と🤣🤣🤣

お弁当箱を洗っていない理由は、

クリニックのシンクを清潔第一にしたいので、食品のカスが流れるのも嫌なの。故にお弁当箱は洗わずにそのまま持って帰ってから家で洗う、というのがわたくしの決まりごとなの!

で、汚れたお弁当箱を持ち歩いてて、、、

恥ずかしいけど、、、

もったいお化けがでるから、お願いしましたよ😅

料理屋さんは「使い捨て弁当箱を用意する」とおっしゃるのだけど、、、

大事なのはSDGs‼️

洗って詰めていただきました🙇‍♀️

しかも美しく✨

 

以上