小柳院長ブログ トップ > 私の好きな本 > うれしいサイン!と読書2冊

うれしいサイン!と読書2冊

わたくしが今夏のブログで熱く熱く書いた

中西 真 先生

「老化細胞」除去研究の第一人者

ご論文が、11月2日に、世界の科学誌『Nature』に発表されたばかり㊗️

 

その中西先生にお目にかかりました!

超興奮‼️

ご著書

『老化は治療できる!』

サインを頂戴しちゃった😃✌️

貴重なサイン本。診察室に飾ってます❗️

いろいろと気さくにお話くださり、中西先生のお人柄にも大変感銘を受けました😭🤲

最近のとってもとってもうれしい事件でした。

 

では、読書ブログしま〜す😉

なんと今回は、ツルゲーネフ😆

『はつ恋』

神西清 訳

近所の本屋さんで、なぜかぐいっとアピールして展示されてたので、思わず手にとってみました。

有名な作品。子供の時に読んだか?と思ってましたが、あらすじ読んでも思い出せなかったので、購入〜

これは…..面白かったよ🤩

やっぱり教科書に載ってる作品だもん、言うまでもなく傑作よね😆

ストーリーは、まったく堅苦しくないどころか、むしろかなり通俗的。なんだけど、文章が美しいのね💛

神西清さんの訳も、超いいの!くどくない。さらさらと読める

タイトルの「はつ」がひらがなってとこもかっこいい!!

 

今さら〜とおっしゃらずにぜひ読んでみて🤗

 

続いて、同じ本屋さんでこれまたぐいーっと展示してあったこちら

『嫉妬/事件』

アニー・エルノー著

堀茂樹・菊地よしみ訳

アニー・エルノーさん、恥ずかしながらはじめて知りました。今年のノーベル賞文学賞受賞者なのね。

あらすじ的にはわたくしの好みではないけど、ノーベル賞ってことでとりあえず買ってみたの😅

『嫉妬』と『事件』は別々のお話で、訳者も違います。

正直なこと言ってもい〜い!?🧐

『嫉妬』はちょっと読みにくかったです。。

『事件』は、読んでみて❗️ 苦手な題材だけど読んでいくと興味を惹かれました。

ノーベル賞受賞っていうのは、きっとジャンルがオートフィクションだからかな〜

自分の心の中を書くってすごいわ〜🤔

『事件』は『あのこと』というタイトルで映画化されてるの。12月2日公開。ちょっと観にいってみようと思います。