小柳院長ブログ トップ > 美食同源! > オートファジー犬!?(^з^)-☆

オートファジー犬!?(^з^)-☆

実家の柴犬 

生後3ヶ月ラブ

姉が送ってよこした悩殺動画

ワンコのおやつは、、、
ひきわり納豆ゲラゲラ


納豆には、イソフラボン以外にもスペルミジンやビタミンKなど、カラダにいい成分が含まれてるの。

とくにスペルミジンは、ひきわり納豆に多く含まれるそうです!

うちのワンコ、長生きしちゃうわ、、、(笑)

ぜひ、WellAgingのために毎日食べたいですね。
わたくしも、ほんとは大粒納豆が好みだけど、さっそく成城石井でひきわり納豆買ってきましたニコ 
スペルミジンについて】

10月にノーベル生理学・医学賞を受賞したのは、日本の大隈良典先生!
「オートファジー」の解明で受賞されました。
オートファジーとは、ギリシャ語で「自分を食べる」という意味。
細胞が、自分のいらない部分を分解して再利用する仕組みのこと。だそうです。
これがうまく働かないと、がんや糖尿病などの疾患につながってしまうの。
逆に、オートファジーがうまく働くと、生物は長生きするという。
で、そのオートファジーをうまく働かせる成分として注目されているのが、スペルミジンなんですよ。
わたくし、納豆好きなので、子供のときから毎日欠かさず食べてきました。
イエイチョキ
natureasia.comの記事
Nikkei styleの記事

おまけ
85歳のわたくしの父が、ワンコにピアノを聴かせてる図笑い泣き
情操教育まで受けさせてま〜すゲラゲラ
{220CDFFF-F05E-4209-B6F9-B5C7C2ADC654}

甘やかしすぎだよもぐもぐ

さらにおまけ
納豆食べて、スペルミジンからのオートファジーは期待できるわたくしですが、

じつはわたくしの腸内細菌叢は、大豆イソフラボンを「エクオール」に変換できない。、、、
(日本人の半分は、できないらしいの)

エクオールってのは、大事な女性ホルモン「エストロゲン」と同様の作用をする成分。大人の女性には絶必。
しかたないからサプリメントで摂っていまーす。
{41154B9A-F58B-4F09-B403-D4E3B18AD49F}

これは、わたくしのワンコ。まったく甘やかしてませんぶー