小柳院長ブログ トップ > 美食同源! > 福岡 満腹日記

福岡 満腹日記

週末は、故郷の福岡に帰っておりました。

東京と異なり、まだ梅雨は明けておりません。

土曜日は東京よりだいぶマシな気温でしたが、日曜日はうってかわって雨がない。34度に。「高温注意報」が出る暑さ💦

 

たくさん食べて、暑さに打ち勝つぞ〜😆✊🏻

ってことで朝食☀から全開

 

福岡県人の朝ごはんの常識、それは豚骨ラーメン(笑)

@一蘭

次々いくよ〜

ディナー@千翠(せんすい 薬院)さん

福岡(&九州)の海の幸の宝箱💎

脂ののった大きなクエ(福岡弁でアラ)が手に入ったということで、、、ラッキー🤞

ちょっと炙ったお刺身

最高〜〜🤪🤪

ほかにも

脱皮したてのメス蟹さんとか、

酒蒸し鮑とか、

鱧さんに、

赤むつさんに、、、などなど

 

こちらの千翠さんには、香港やシンガポールの食いしん坊のお金持ちさんがよくいらっしゃるとか。

でも外国の方の多くは、鱧のお椀だけは「味が分からない」んですって!(だから塩を添えるらしいよ。。)

 

わたくしはと言えば、美味しさに身悶えてました🤣

やっぱり地元の魚介類は身にしみる〜😆

福岡のお魚が大好きなのです!

 

と言いつつ、、、

 

福岡で必ず足を運ぶべき焼き鳥屋さんへ😆

福岡グルメって、ラーメン、玄界灘の魚介、水炊き、もつ鍋、明太子、、でもそれだけじゃないのよ

@ちびっこ大将

ここ、ネタの大きさ、安さ、美味しさがヤバイの!!

しかも福岡では、焼き鳥と言えば、かならず豚バラもいただきます😆

なんでだろ〜ね??

美味しいから、まぁいっか!

レバー

ねっとり〜

写真でもネタの大きさ分かるでしょ!

キャベツは2回おかわりして、

フィニッシュは、やっぱり福岡名物豚足〜

柚子コショウでいただきました。

以上です。

今日のブログに落ちなどないよ😆