小柳院長ブログ トップ > 雑誌・TV・ラジオ・Web > 「クロワッサン」とアートの秋

「クロワッサン」とアートの秋

クロワッサン 10/25号

92〜93ページで、小柳衣吏子コメントしております。

お顔の老化のメカニズムについてです。

ぜひお読みになってください。

この号は名画特集で、付録も素敵なの😉

芸術の秋🍂ですねーー

 

芸術つながり、、、、、

 

この週末、訳あって佐賀県 武雄(たけお)市へ

チームラボさんによるプロジェクションマッピングを鑑賞、というより体感しました!!

『チームラボ  かみさまがすまう森』

 

江戸後期からいまに続く「御船山(みふねやま)楽園」

15万坪もの、国登録記念物の大庭園が舞台

自然とCG、光がコラボした大アートになってるの!!

池も、森も、廃墟すらも、そして仏様の祀られてる祠も!

 

写真で伝えるのは難しい〜〜😭

とにかく感動しちゃった〜

 

Projection mappingは、最近いろいろな所で話題になってるけど、

佐賀の田舎の広大な土地で、こんなに盛大に行われてるなんて。すごくビックリしました‼

 

さてこの庭園の中には、温泉ホテルと温泉旅館が建っている。

その温泉旅館のほうに泊まりました。

「竹林亭」さん

そもそもこの大庭園「御船山楽園」は、53年前にある実業家さんが購入。

現社長の小原嘉久氏(43歳)は、その方のお孫さん。

28歳のとき、この大庭園と、その中に建った2軒の旅館を、父上から引き継ぐ。

ただし10億円の借金付きで、、、

 

そして数年で、旅館と庭園の経営を建て直した。

今どきのすごい経営ストーリーなの。

 

この小原社長は、いま43歳。社長15年目。

わたくしも同世代。

頑張ろーーって気になる!

 

アオハルのウェイティングルームでも、プロジェクションマッピングやりたいわ😆

 

ちなみにこのチームラボ イベントは、10月28日まで。3ヶ月で10万人を超えるお客さんが訪れる見込みだそうです。

 

さて、武雄のまちを、少し散歩しよう

 

武雄神社⛩

御神木は、樹齢3,000年😲👏の大楠さま

3,000年だよ。300年じゃない。

 

しめ縄の下に空洞が。なんと12畳の広さ

超パワースポット🌟

たくさんお祈りしてきました

 

武雄は温泉街で有名

そのシンボルともいうべき「楼門」は、日本銀行や東京駅を設計をした辰野金吾氏の作品

釘を使ってないんですって

「新館」お風呂屋さんだった建物とともに、国の重要文化財ね

 

佐賀から福岡への帰り道、柿畑は実りの秋

干し柿ソフトクリームを河原で食べて、秋晴れも満喫しました