小柳院長ブログ トップ > 雑誌・TV・ラジオ・Web > お魚と格闘(笑)と『家庭画報.com』

お魚と格闘(笑)と『家庭画報.com』

とある事情で、お魚が届きました

長崎県の五島から

五島と言えば、素晴らしい漁場で有名でしょ

わ〜い😃

 

だけどーーーーーお魚は

 

まるのまま届いたの😱😱

東京では滅多にお目にかからないわよね

普段、デパ地下の小さな切り身を買ってくるだけのわたくし

どうしろと言うの😭

 

せっかくの立派なお魚たち、

傷まないうちに料理しなきゃ!

 

子どものころ、福岡の実家で

母がお魚もひょいひょいとさばいていたのを思い出してきました

 

まずはカツオさんから

 

母はほんとに料理上手だった

毎晩おかずを7品くらい作るような、超がつく良妻賢母タイプ〜

 

母が料理やってる背中を見て、

彼女の料理を食べて育ったわたくし

 

出来ないはずはない!?、、、🤔

やったことないけど

 

母の手つきを思い出しながら、まずは3枚におろす。

母みたいに色んな包丁を持ってないから、わたくしは文化包丁のみでやり抜いたわよ力づくで😅

YouTubeも助けてくれるし

Instagramでお魚好きなお友達の意見を聞いたりしながら、、、

 

なめろう!

タタキ!

われながら、超超超おいしかった😍

ニンニクきかせていただいた〜

 

次はイトヒキアジさん

ぴろぴろって背ビレと尻ビレがついててかわいい。。これは幼魚なんだって。十分大きいけど😑

カツオ料理で、わたくしはすでにだいぶ力尽きた😵

この子はシンプルにグリルで丸ごと塩焼き〜

レモン🍋をたっぷりかけていただく

超超超おいしい〜😋

 

そしてさいごはアカハタさん

きれいだけどウロコが手強いの〜😣

またも泣きながら😭下ごしらえして、

もう煮魚にしちゃおうと思いましたが、すんでのところで自分が甘い料理を好きじゃないことを思い出す

 

丸ごとお味噌汁に

生姜とネギをアクセントにして、いいおダシが出て

超超超美味しかった〜🥰

 

そして身はどーんと

別のお皿でいただく〜

ほぼ男の料理😂

本当に魚を料理するって超大変

体力使ってヘトヘトになったの〜😓

 

お寿司屋さんのお値うちが、改めて分かったわ😆

そして尊敬する!

 

 

✨お知らせ✨

家庭画報.comの健康コラムに1月、2月と

小柳衣吏子、計4回連載です!

まずは第一弾

https://www.kateigaho.com/migaku/94425/

ぜひお読みください