小柳院長ブログ トップ > 雑誌・TV・ラジオ・Web > まじめに論文を書きました!知ってください。

まじめに論文を書きました!知ってください。

2ヶ月かけて医学雑誌論文を1本書きました。

引用文献、なんと32本!

わたくし、もしや、まじめなの?

 

医学出版の

美容皮膚医学『BEAUTY』

更年期障害の特集

わたくし、皮膚科医代表を指名いただいたの。

.

お題は「更年期のお肌について」

更年期障害といえば、

婦人科、精神科、整形外科にお世話になると思いますが、

じつは!皮膚も更年期で大きく変わるのです。

 

ふ〜〜😅

ほんとに一生懸命書いたんです。

ご協力いただいたアオハルの症例写真も掲載しています。

アオハルの受付の本棚に置いておきますね!

ぜひお読みください😄

.

どうか皆さまにご理解いただきたいのは、、、

皮膚の生理を勉強し熟知している医者にかかってくださいということ!!

 

肌の生理に準じて肌のトリートメントを定期的にやっていくことこそが、皮膚の美容なんです!

そして、そのことを患者様にご理解いただくことこそが、美容皮膚科医の真の本分だと信じております。

 

安易に、肌の下に大量のヒアルロン酸注射したり

一時的に吊り上げるだけのスレッドリフトばかりしたり

それらは、皮膚科医学の本質ではありません。

 

インスタ映えビフォーアフターに惑わされないでください。

痛みも

副作用も

コストも

長期効果も、

本当に「本当のこと」を見てほしいの!

 

最近、いろいろ惑わされてる患者さんが多いなーと感じるので、思わず書いてしまいました。