小柳院長ブログ トップ > 雑誌・TV・ラジオ・Web > 【沈黙の艦隊】観て考えました

【沈黙の艦隊】観て考えました

【お知らせ】

日本抗加齢医学会のウェブマガジン

Action!

超ミニコラムを寄稿しました。

「わたくしのアンチエイジング」というお題でした。

https://www.anti-aging.gr.jp/action/engage-woman-article26/

わたくしのアンチエイジングは「たくさん寝ること」「ゴルフすること」「サプリをたっぷり飲むこと」などなどいろいろありますが、、、

今回はこのことを書きました😉チラッとお読みください!

 

さて、この学会ウェブマガジンには、

わたくしが大尊敬する先生方のご講演の動画などが掲載されています。

ていうか、それがメインコンテンツです😅

 

ぜひ皆さまもご覧になって、

ご自身のアンチエイジングの参考になさってはいかがでしょうか。

どれ観たらいいの?ということでしたら、

堀江重郎先生のと、山田秀和先生のをご覧ください

もう一回リンク貼りますね↓

https://www.anti-aging.gr.jp/action/know-article19/

 

というか、はっきり申し上げます。

れっきとした医学者がエビデンスをもとにしてお話ししている【ほんもの】だけがそろっているので、

ネットに「転がっている」ような、素人さんが創りちらかしておられるムービーや記事が、いかにテキトーなものか。

よくお分かりになると思います!

お知らせは以上です。

 

さて【ほんもの】といえば、

先週末、どえらい映画を観ました🎬

『沈黙の艦隊』

ずばり、面白かった‼️

海江田艦長、いや海江田元首、ほんとうに強い!

ダメダメでヨワヨワな日本の《えらい人》たちを、

身をもって叱咤激励🤛🤛

痛快です。

 

原作は、1989年から連載開始された漫画なのですね。32巻もあるらしいの。

当時、一世を風靡したそうですね🤔

そして、その原作に惚れ込んだ大沢たかおさんが、自らプロデュースして、Amazonと話をつけて、主演して実写化した。

その経緯をぜんぜん知らずに観に行っちゃった。

 

当時の単行本を大事に持ってる人がいて、

借りて読んでみました。

そしたら、もう、ビックリ

当時の日本経済は世界の中でも超イケイケなのね。

米欧各国が

「ジャパンは、経済力だけでは飽き足らず、軍事力でも世界を制覇しようっていうのか‼️」

いったいどこの国の話???笑

「バブル時代」って、いまではバカにする言い方ですけど、当時『ジャパンアズNo. 1』って本がアメリカで出たくらい、当時の日本は頭抜けていた

子どもごころにも、アメリカの議員さんたちが日本のクルマやラジカセをハンマーで壊すパフォーマンスするのをみて、はっきり言って

「アメリカ、かわいそう、、、」

とわたくしも思った記憶があるくらい。

しかし日本はあまりに強すぎたせいで、90年代後半以降、徹底的に叩かれて、円高にされて工場は外国へ出ていき、日本発のサービスはことごとく潰され、…..いまにいたる。

 

まあ、そんなこんなを考えさせてくれる傑作映画でした!

 

そういえば

6月にパシフィコ横浜で日本皮膚科学会総会があったとき泊まったインターコンチの部屋から

自衛隊の潜水艦をたまたま観察して写真に撮ってたの!

 

友達に誘われるがまま観に行ったおかげで、想像以上に楽しめました😃

ちなみに映画のテーマソングを歌っているのは今をときめくAdoさん!

そしてその楽曲を提供しているのは、日本最強時代のラストを輝かせた「B’z」さんでした🎶

ウルトラソウル、ハーイ‼️