小柳院長ブログ トップ > 雑誌・TV・ラジオ・Web > NHK出演と大塚製薬YouTube

NHK出演と大塚製薬YouTube

昨日2月5日(月)

NHK『あさイチ』に出演しました。

多分5回目かな?でも〜、何度出ても緊張は変わらず〜😅

出番はほんの20分ほどでした(国会中継で番組自体が55分の短縮版)

間違いはお話しできないので、準備にたっくさん時間を使いました。

論文を読み返したり

NHKの皆さまとお打合せを重ねたり

テキトーなことを言わずに放送を終えられて、ほっとしました😆

そして今回、ついに!

MCの博多華丸・大吉さんと写真撮っていただきました✌️

おふたりのとっさのコメントは観ているだけでも本当に楽しいですが、

じつは、生放送の修羅場で、不慣れなゲストにうまーくつっこんでくださったり、笑いにかえたりして、懸命に支えてくださってるんです。

でもそんな必死さは微塵も見せない。

改めて、熱烈ファンになります。

 

そして、アナウンサーの鈴木奈穂子さん、安倍みちこさん、

さらにゲストとしてご一緒いただいた美容エディターの伊熊奈美さんとも記念撮影

良い記念😆

私がお話したことは、「顔がたるむメカニズム」と「表情筋」のこと、そして「スキンケア」についてです。

海外の研究論文から引用して

【上顎骨と下顎骨も、加齢とともに骨密度が減少するが、その減少は腰椎よりも早く始まる】

【上顎骨や目の周りの骨は、骨密度が減るだけでなく、収縮する】

つまり、土台となる骨の縮小がたるみの原因なの、と解説しました。

顔面骨は2024年現在は、鍛え直したり、骨密度を戻したりはできないの。

なので、とにかく表情筋をしっかり使って、たるみを予防するしかない。

てことで、ベロだし体操を実演しまして🤭

きれいなフェイスライン維持や二重アゴ予防のために「広頚筋」ストレッチと「舌骨上筋群」意識をアピール

そして、、、

女性は40代後半から皮脂の分泌が減るため基礎化粧品の使い方も変わります。

化粧水の量はそのままで、さらに乳液の量を増やしたりクリームを使うとよいことなどを、お話しました。

うまく伝わってるといいな〜🤓

===

お話は変わりまして、

大塚製薬 女性の健康推進プロジェクトのYouTubeの「小柳衣吏子編」ができました。

これがなんと、全13回の大シリーズです!

1本数分です。

毎週アップされますので、

チャンネル登録をお願いします🙇🙇

↓↓↓

https://youtu.be/tz0s53zN60k?si=2DYEnAxQP-ga8pSg

このイラスト、わたくし、、、より細面ですね

===

NHKの楽屋

自分写真撮りまくり🤣🤣

ナマ放送終わり

さあ、NHKからアオハルへ出勤よ🤓