小柳院長ブログ トップ > トラベル > マカオ・香港 〜ご飯編〜

マカオ・香港 〜ご飯編〜

マカオ滞在中は、ずっと曇天

というか「濃霧」の中

天じゃなくて地まで雲の中でした。。。

 

「ウニョウニョ波マーク」日本の天気予報で見たことない!

 

あーん、ゴルフ初打ち🏌️‍♀️⛳しようと思ってたのに、、、

 

プラン変更

食🥢に走ることにするわ😆

 

 

最初の夜は、ポルトガル🇵🇹料理!

7年前にリスボンまで旅行してきたから、ポルトガル料理が日本人の口に合うのは知ってる😋

ホテルのコンシェルジュさんお勧めの

Antonio Macau

おーーー

黄色のかわいい壁に、ミシュランマークがたくさんかかってる!

期待大🤩

ポルトガルで味を覚えたバカリャウ(干しタラ) 料理

絶対オーダーするでしょ!

でも、、、白身魚、しかも切り身

写真映えは、しないね😅

さらに、

燃えるポルトガルソーセージ😱とか、

お決まりのエッグタルトやポートワインを頂きました🍷

でも〜〜

食べたかったバナナ🍌のフランベは「売り切れ」😭

とくにバナナが好きというわけではないの。ただ、子供の時のポルトガル旅行で食べたバナナのフリッターに痛くビックリしたの。

当時の日本では、甘いフルーツに火を入れるような料理はありませんでしたからね。

 

ご主人のAntonioさんと記念撮影して満足〜

 

二日目のランチも、ポルトガル料理に😙

歴史地区散策の後に、

Guincho a Galera

またバカリャウ料理オーダー😋

写真奥の丸いフライ。

 

そしてここでは、美味しいバナナパン🍌とバナナバターが、自発的に登場!

やっぱりバナナは、ポルトガル料理店の定番食材なのね。

 

 

2日目の夜は、贅沢な広東料理店へ

リッツカールトンの中にある

Lai Heen 麗軒

すご〜く洗練されたレストランでした!

天井が、映画「インターステラー」みたいなの。

 

ちなみに、リッツの「ラウンジ」について。

カプチーノに、勝手にイニシャル書いて出してくれるの

くすぐられる😘

翌朝は、苗字ではなく名前の「E」にしてもらった😆

 

これは、ディナーの前の二日目のティータイム

アフタヌーンティーの模様です

 

三日目は、マカオから香港🇭🇰に移動

やっぱり日中は濃霧でした。

 

ディナー

Lei Garden Restaurant 利苑酒家

香港リピーターにはお馴染みのお店ですよね😋

友人イチオシのミル貝のしゃぶしゃぶスープなどをいただきました。抜群の安定感!

 

満足!!

旅の最終日は満腹病!?で寝こんでしまいましたが😅、夜には無事に帰国の途につけました🛬

 

今回の旅でも思い残すことなし!

さあお仕事がんばろ✋🏻