小柳院長ブログ トップ > 小柳院長ブログ > 富士総合火力演習

富士総合火力演習

平成最後の8月の、最後の日曜日

いざ、御殿場へ!

 

お天気もよく、夏の富士山を助手席から拝めました🚙

美しい〜🇯🇵

朝は絶好調

でも、、、

日中の予想最高気温は

 

37℃🤪

 

目的はこちら↓

陸上自衛隊さん最大の年中行事

「富士総合火力演習」そうかえん

ご縁あってうかがうことに。

なんと倍率が28倍のギガ人気イベントなんですって!

 

ドキドキ

状況をよく把握しないまま、、、

 

ヘリオケ飲んで、

日焼け止め全身に塗って、

Tシャツ、ショーパン、サンダルと軽装で意気揚々と行ったわたくし、、、

 

、、、

 

 

ボー然と立ち尽くしてます

駐車場から、御殿場の山の中を10分ほど登らないといけなかった

 

わたくしの後方に写ってる方↑、完全に山登りスタイルじゃん😅

 

チケットの裏に、

日傘禁止🚫

妊婦不可

って書いてあるし、

 

不安、、、

 

下界と違って、気温も26℃くらいだったんだけど、湿度マックス

会場に着く前にじっとり汗もかきました。

気を引き締めて、会場へ

す、すごい人出!!

そして、屋根がない😱

持参したバスタオルを頭から被り、お膝にもかけ、ベンチに座ること4時間、、、

富士の麓の大平原に、こんな広大な自衛隊の演習場があるのね。

初めて知りました。

霧と雲で、富士山は時々チラッとしか見えなかったけど、、、

 

熱気に圧倒されました‼

“実弾” 演習開始

実弾の音って、すさまじい轟音

お腹にドーンって響くの。

 

「耳に注意」っていうアナウンスが流れるほどで、ほんとに耳栓してる観客もいました。

怖かったーーーー

 

自衛官の皆さんのご苦労を思うと、4時間ベンチにいることくらい、耐えないとね!

動画↓

3A87C758-540B-4B70-9999-36DE45FA0577

動画↓

BF6C01FC-9222-42D7-8597-FC70A8C4D0E0

動画↓

0DCA0524-3ABF-4B2D-ADCD-9EC9D421FA4E

 

国防のこととか、外交のこととか、きちんと勉強しておかないと!と思いました。