小柳院長ブログ トップ > 小柳院長ブログ > 緊張→ウェルエイジング セミナー登壇

緊張→ウェルエイジング セミナー登壇

ドクター向けの美容医療セミナーで講師をしました。

リアル&オンライン合わせて、全国から300名ほどの先生方のご参加があったんですって!

日曜日の午後なのに!みなさん、新たな知識の吸収にご熱心

 

わたくしにとっては、久しぶりの「リアル登壇」

ここ2年は、もちろんオンラインばっかりだった。

オンラインには、海外もふくめて場所を越えてお目にかかれるという、新たな喜びがありました。

 

今回は、100名さまを超えるオーディエンスの前で、

立って話す。

これも、やはりいいですね!

講演の準備には、ほんとーーーに膨大な時間を費やします。

毎回かならず、「忙しいのになんで引き受けちゃっただろ〜😣」って泣きそうになるの。ていうか泣く。

けど、、、

こうやってストレスとか緊張とか、

自分に(適度な)負荷をかける機会をいただけることは、

ウェルエイジングに、とてもいいことだと思う!

(けっしてMキャラではありません🤣)

そしてこれも毎回感謝するのが、

講演の準備を徹底することで、「発見」「学び」があるということです

よーく知ってる分野のつもりでも、かならず「おっ!」と何らかの気づきがあるし、

自分に新発見があるまで予習がんばろうとも思う

『無知の知』

『Learning is Teaching』

『謙虚 Humbleness 』

人さまに何かをお教えするのは、

ほかでもない自分にとって一番の勉強のチャンス🙏

 

 

ドクター氷見と、当院Nナースも会場に来てくれたので、

講演の後、カナッペコーナーで記念撮影

六本木ヒルズ50階のアカデミーで開催だったので、

眺めも良くて爽快でした!

(ただしお出かけ感はゼロ🤣 だって〜クリニックのお隣なんですもん)

 

ストレスと緊張と言えば、、、

先週の生テレビのご報告

 

本番の直前まで、一生懸命、台本読みなおす

 

リハーサルやって

 

本番はこんな感じだったらしいです

(観てくださった方からの写真)

今回はまるまる30分、

「アオハル小柳コーナー」だったの😙

(いつもは、2-3人のゲスト)

 

テーマはこの時期定番『紫外線とお肌』

大学時代の恩師からも「観たよ!」とお褒めのメッセージをいただき、それがすごくすごくうれしかったのでした〜

 

https://aohalclinic.jp/mens