小柳院長ブログ トップ > 雑誌・TV・ラジオ・Web > 母の墓参りだけのつもりが、、博多山笠!

母の墓参りだけのつもりが、、博多山笠!

母の命日で、福岡に帰りました。

前日、仕事を終えて最終便で福岡に入って✈️

翌日、朝から実家に行ってお墓参りして、リビングでひとしきり姉とおしゃべりしたあと、

福岡の自宅へ🚙プップ〜と戻る

 

途中、飾り山を見かける

 

行っちゃうでしょ

博多山笠

博多の総鎮守「櫛田神社」さまのお祭りです

700年以上続いてるんですって!

 

街中に14の飾り山があるの

おっきいしゴージャス🎉

 

男衆が着てるのは久留米絣(かすり)の長法被(はっぴ)

8年前にトムクルーズが来福した時は、この長法被をお召しになったらしいわ😍

 

で、皆さまの長法被の下は締め込み(しめこみ)

TCさまは、さすがにこちらはお召しになかったらしいです😉

上川端商店街

こちらは神社の中に年中飾ってある飾り山

その裏側。表はみんなが写真撮ってたから裏

 

街歩き楽しいの〜☺️

この坊ややけにかっこいい😏 タイプです!

櫛田神社の横の入り口

この日は7月14日

翌朝が、15日間開催されるこのお祭りのフィナーレ

「追い山笠」

博多の7つの流れ(町というか通りというかエリアね)が、お神輿を奉納するの。

舁き山(かきやま)というのですが、フィナーレではスピードを競う‼️

朝4:59スタート

早起きして、飛行機乗る前にひと目見ようと参りましたよ

 

 

これが大迫力で壮観🔥

女人禁制のお祭り

去年も一昨年もコロナで開催が見送られたから3年ぶり。みんなさらに鼻息荒いみたい。

 

動画見て⬇️ 10秒以内しか投稿出来ないから伝わらないかもですが、、2km舁くってすごい

IMG_2835

IMG_2923

 

早朝から超良い気をいただき、朝一便の飛行機で✈️アオハルに戻りました!

なんとも表現しがたいめちゃくちゃにいいエネルギーを頂戴しました🤲

朝4時に起きて移動して一日アオハルで仕事したけど不思議と全く疲れませんでした。

以上、母の命日で福岡33時間滞在記でした

ほぼ山笠リポートになっちゃったけど😅

 

🌴ご報告🌴

アオハルクリニックのジェネオプラスをDr.ウサコにご紹介いただきました😃

ジェネオプラスはアオハルにデビュー以来大変人気の施術です。このように出版社さんにもご注目いただき大変うれしいです。

美ST 9月号

 

⬇️

https://aohalclinic.jp/sejutsu/O2peeling