小柳院長ブログ トップ > 小柳院長ブログ > 3月は2回セミナー講師しました

3月は2回セミナー講師しました

3月は2つのセミナー講師を拝命しました。

セミナー講師は、本番は1時間とか数十分ですが、そのための準備に膨大な時間がかかります。

原稿とスライド作り、文献や論文の読みなおし、調べ物、、、

毎晩、診療のあと夜9時くらいまで残業してグワーっと取り組むの。空腹も乗り越えて!

しかも3月は、まったく違う系のセミナー2つ、お引き受けしてしまった

わたくし的にけっこうなプレッシャー😵‍💫

どSキャラなのに、、、🤭

 

スキーの行き帰りの新幹線でもパソコン開く

しなの鉄道でも寸暇を惜しんで文献チェック😆

(ちなみに、しなの鉄道は自分で扉の開け閉めしますが、わたくしがそれを知らずに閉めなかったので、よその人が閉めてました😅すみません)

話をもどして、、

っていうか、なら家で勉強すれば?そんなにしてまでスキー行かなきゃいいのに!って思うでしょ😂

でも〜

わたくし、いっぺんにいろいろ全力投球したいの

時間も死も全員に平等に訪れる。だったら、死ぬまでの時間をぜんぶ使い切りたいわけ!

欲張りなの😆

 

 

てことで、がんばりぬきました

セミナー❶3月10日 持田製薬グループの持田スキンケアの社員の皆さまへ、皮膚科学の基本とスキンケアの講義をさせていただきました👩🏼‍💻

 

セミナー❷3月22日 全国のドクター向けにサプリメントのお話をさせていただきました。

薬機法、景表法、医療法など基本事項や広告規制など、改めて自分も勉強し直しました🤓

教えるというのは本当に自分の勉強になります🤲

Teaching is learning!

大変ありがたい機会でした。

セミナーも2つ終わって、わたくしの次の勉強の課題は再生医療です✊🏻

 

さ〜てそうこうしてるうちにスキーシーズンも終わり!

(にわかスキーヤー2シーズン目)