小柳院長ブログ トップ > 小柳院長ブログ > がん研究会チャリティコンサート

がん研究会チャリティコンサート

がん研究会チャリティコンサートに行きました。

3月は、姉が癌でこの世を去った月でもあるし、このような機会をいただいたのもなにかのご縁なのかな😌

「がん研究会」と聞いてもピンとこないかもだけど、これは公益財団法人。で、その財団の附属病院が「がん研有明病院」。

 

さて、コンサートは池袋駅前の東京芸術劇場。

初めて伺いました。

 

第一部は特別対談

癌を経験なさった、俳優の相島一之さんやタレントの原千晶さんらのお話を聞きました。

伺っているうちに、姉の辛い闘病生活も思い出し、あらためて患者さんには家族そして社会のサポートが必要だと思いました。

そして自分も、精神的にも物理的にも備えておかないと!と強く思いました。

ヒトは必ず老いるし、遅かれ早かれ病気にもなるでしょ。

考えるよい機会をいただきました。

 

第二部は楽しみにしていた演奏会

オーケストラは日本フィルハーモニー♪♪

指揮は藤岡幸夫さん。こんなにお話好きな指揮者の方はじめて♪ それぞれの曲の背景をご説明くださるので、演奏にさらに入り込めました。

ロッシーニやビゼーのオペラ曲は聞いてて元気になる!

とってもよかったです💛

 

がん研さんのサイト載せておきます。

オンラインでも簡単に寄付できます❣️

https://www.jfcr.or.jp/donation/application/once.html