小柳院長ブログ トップ > Well Agingなプライベート > 2019年 今年も「第九」〜読響〜

2019年 今年も「第九」〜読響〜

今年も「第九」コンサートに行くことができました

 

サントリーホール

 

クリスマス仕様ね!

でもわたくしはいつも通り😂😂🤣

 

やっぱりサントリーホールは落ち着く〜

アオハルからは、NHKホールや文化村よりも近いし

 

今年は、読響さんの第九

 

同じ第九コンサートでも、会場とか、交響楽団、指揮者によって、自分の耳や心に入ってくる音が違いますよね

 

そして何より、その時自分が置かれている状況で感じ方も変わる

音楽って不思議

 

今年の自分はものすごく慌ただしくて、頭と心がなかなか安まることがなかった🥵ので、とにかく明るく柔軟な状態にスイッチしたかったの

 

第一部は、サントリーホール名物のパイプオルガンの独奏

オルガニストは福本茉莉さん

ヨーロッパで大活躍されているの。すごい演奏でした😌!

 

第二部が、第九

指揮者のアイヴァー・ボルトンさんが、とても明るい雰囲気の方

もちろん第九は重厚で荘厳なんだけど、すごく明るく軽快に感じさせてくれたの

 

日々の忙しさや緊張で固まったわたくしの頭と心とカラダに妙薬になりました😭

 

そしてお隣のインターコンチで、クリスマス仕様の東京タワー🗼を眺めながら、ディナーをいただきました😋