小柳院長ブログ トップ > Well Agingなプライベート > 2020スタートは由布院から!

2020スタートは由布院から!

旧年中は大変お世話になりました

本年はよりいっそう精進してまいります

なととぞご指導のほどよろしくお願い申し上げます

 

 

わたくしは大晦日に福岡に帰省

除夜の鐘からの2020年幕開け🌅

 

家族、先祖の墓前にも手を合わせ、

新たなスタートを切りました!

 

正月2日は、福岡から足を伸ばし、

大分県由布院(湯布院)へ🚗

 

元旦に引き続き快晴👍

湯布院はいわずと知れた、高級温泉旅館が軒を連ねる一大観光地ね♨️

 

もちろん有名旅館も魅力だけど、、、

 

阿蘇くじゅう国立公園の、美しい大自然も!

湯布院のシンボルは、「豊後富士」とも称される活火山の由布岳🌋

ぜったいみなさんにも堪能していただきたい!

ご旅行の際にはレンタカーでドライブしてほしい〜

やまなみハイウェイの狭霧台展望台から夕日を撮影

動画です!

↓↓↓

IMG_8167

 

由布岳の麓もお散歩

今回は、温泉街の目抜き通りや金鱗湖には寄らずに

宇奈岐日女神社⛩(うなぎひめじんじゃ)へ

ぜひ拝見したかったのは、

600年も根を張った巨木だったのに、台風で倒れちゃった杉の切り株〜

巨木には、神がかったもの、計り知れないエネルギーを感じます〜

それを台風がなぎ倒す

 

とにかく自然ってすごい!

 

温暖化や、それに伴う激しい台風は、自然への敬意と畏怖の念を忘れた人間への警告なのかしら

 

さてこの日のお宿は「山荘わらび野」さん

湯布院の中心からは少し離れて

3500坪くらいの敷地に、孤立した客室というか四角い建物が10数軒建ってるの

田舎に忽然と現れたスタイリッシュな宿という感じ シンプルで、地味な感じもするけど、すごく落ち着けました😌

豊後水道の関サバや関アジ、平目、豊後牛などをいただきました😋

おせち料理もね!

 

お部屋に広いかけ流しの温泉♨️

最高でした〜 でものぼせた😂

 

窓全開で入ってたけど、きっとタヌキさんとかイタチさんに驚かれたわね🤣

 

お次は別府へ🚗

1月3日も超快晴☀️

旅は続く〜