小柳院長ブログ トップ > Well Agingなプライベート > 『私の知らないわたしの素顔』〜映画館で映画を観る健康効果〜

『私の知らないわたしの素顔』〜映画館で映画を観る健康効果〜

“Watching a movie at the cinema considered a light workout”

これ↑↑、先週の海外ニュースの見出し

「映画館で映画を観るのは、軽い運動をするのと同じ (くらい、健康にいい)」

University College London (UCL)の研究グループの、うれしい報告なの。

心拍数を正常に保ったり、脳🧠の集中力をやしなうのに、とてもいいんですって。

ここで大事なポイントは、「映画館で」というとこ。「家で」では効果がないんですってよ

被験者わずか51人のミニレポートとはいえ、とても興味深いわね🤔

 

よーし、こんどの休日は映画館行くよ

親友と映画デートね🎬

さーて何を観ようかな、、、

 

おおおっ??

 

ちょっと〜

「最強の美容液」って、

それはアオハルの売りよ😡

 

 

『私の知らない  わたしの素顔』

@Bunkamuraル・シネマ

 

フランス🇫🇷映画

 

結論からいうと、

これ、むちゃくちゃオモシロイ👏👏😀

 

50代の女性が、オンラインで、23歳の男性に夢中になる、、、のですが

映画の前半は、観ていてハッキリ言ってキツい気持ちに、、😅

だって主人公(ジュリエット・ビノシュ)が、目も当てられないようなイタい行動を繰り広げ、

恥ずかしくなっちゃう描写も続く、、、

 

黙って真面目に観てるのが辛い

観客席全体が気まずい雰囲気!?

実際、わたくしたちの後方の席の人、途中で帰っちゃってた😲

 

これ?これなの!?

映画は映画館で観れば、いや、体感すれば、カラダにいいってのは、、、😨

 

が、しかし!

 

このドン引き状況から、いつの間にか、

スーパー鮮やかにストーリーが展開していくの✨

だってジュリエット・ビノシュとニコール・ガルシアの共演よ!

オモクシロクナイわけないわよね

 

観客席全体が、「やられた〜!」と、すっかり映画に引き込まれて行く

 

やっぱり、映画館か!!!

 

わたくしは、この映画の「段落の作り方」というか構成の巧さにすっかり虜になり🥺🥺🥺

「どんだけテクニシャンなんだ」と監督や脚本家の才能に思いを馳せました

 

一緒した親友はと言えば、

登場人物に完全に感情移入して号泣〜(ごめん、でも、ブログに書いておくわね🤣🙏)

 

途中で帰っちゃった人、ぜったい惜しいことしたわ!

 

この映画、大人の皆さまにはオススメです❤️

ぜひ映画館で!

 

さて帰りは、フランス🇫🇷映画にちなんで、東急本店前のブラッスリー・ヴィロンへ🍷🥂VIRON

 

お互いの映画の感想に始まり、

積もる話で、ワインとおしゃべりは続きました〜

お店の人から出てってと言われるまで😆

 

とても楽しい、ウェルエイジングな休日でした!

 

《おまけ》

UCLは「芸術鑑賞が死亡リスクを減少させる」という報告もしてるの。

論文こちら。上掲の『映画館で観るとカラダにいい』研究がミニだったのとは異なり、こちらは6710人の50歳以上のイギリス人のデータを14年間追跡して収集解析したコホート研究。

「The art of life and death: 14 year follow-up analyses of associations between arts engagement and mortality in the English Longitudinal Study of Ageing」

ふーむ🤔 アートと、ウェルエイジングね、、、

.