矢沢医師ブログ トップ > 学会 > やはり、最終的には『筋肉』らしい。

やはり、最終的には『筋肉』らしい。

『抗加齢医学会総会』

いろいろ興味深い話があったので、私個人的に刺さった内容を備忘録的にしたためていきます🤓

 

この学会は、加齢といっても、加齢に抗え、というわけではなく、加齢を目指しています。

病気にならないためには、長生きするには、と考えてしまうと、病気になったらダメか・・・となってしまいますよね。

それより、健康と精神的に満たされているかどうかは並行して考えることが重要とのこと。(多少病気不調があっても精神的に満たされていればよい、ということ)

ですから、最近は、精神的な分野を考えることも重要になっているのです😏

最近はメンタルヘルスについても社会問題になってきていますよね。

この話は、また後にして・・・

 

今回の学会で最も私が驚いたのが、

比叡山延暦寺の堀澤祖門さん、御年92歳!!

12年山にこもって修行されたという、仏教を極めたお方❗

我々凡人はどうしても『老』を恐れてしまいますが、どうしたらよいでしょうか?

(お釈迦様レベルになると、悟りを開いているので、そもそも生老病死という区別がなく、あるがままを受け入れられるそうです)

という、質問に

⚠『筋力を鍛える』⚠

とおっしゃられていたことです。

 

老化は筋肉から!!

ちなみにご住職は毎朝4時半に起きて、全身30分の筋肉運動を続けておられるそうですよ。

 

まさか、仏道を極めたお方から、最終的には筋肉だ

というお言葉が出るとは🤯

 

・・・ということで、ワクチンも2回打ち終えたし、GYMでの筋トレを再開いたしました。

 

コロナで外出やコミュニケーションが減ったことにより、逆に、筋力の衰え、メンタルの不調、免疫力の低下をきたし、こちらのほうが悪影響なのではないか、

この1年半で10年分の筋肉がなくなった😱😱

などと言われています。

 

もちろん筋トレだけでなく、週にトータル2時間は有酸素運動を行うと様々に良い、ということがわかっているそうですので、最近は一駅歩いたり、散歩や自転車など、時間があるときにはやるようにしています。(続けてじゃなくて、1回5分とかでも累積して2時間になればOK)

 

 

ちなみに、『人生100年時代』、と最近よく言われていますが、100年どころか120年!!だそうですよ。

120年を見据えて、まずは、筋力維持に、注力していきましょう😤

 

 

 

 

大人気のインフルエンサー、星玲奈さんが、美人百花8月号で、当院を紹介してくださいました。

実は撮影はわたくしだったのですが、(知らない方が読んだら小柳院長みたいでしたねw)星さん、オーラが違いました😮😮