矢沢医師ブログ トップ > 旅行・遊び > 京都→高野山→熊野古道→白浜(パンダ) 弾丸世界遺産巡り

京都→高野山→熊野古道→白浜(パンダ) 弾丸世界遺産巡り

先日、京都で開催された抗加齢医学会総会に行ってきました🤓

興味深かった内容については、後のブログで紹介します。

 

今回は、学会ついでに、京都→和歌山(高野山→熊野古道→白浜)まで、ひさびさに旅行してきました❗

ちょうど、緊急事態宣言が明けたところだったのですが、さすがに観光客はとても少なくて快適。

特に京都はいつもなら激混みですが、ほとんどお客さんもおらず、インバウンドが戻る前に国内旅行しておくのがよさそうですね😘

 

各箇所1日しかなかったので、駆け足で世界遺産を巡る。

 

『京都』では

誰もいない、清水の舞台~ (世界遺産①)

こんな光景は二度と見られないかも😜

 

映え写真の定番、伏見稲荷大社の千本鳥居🤑

実際には1000はないらしい。

こちらもいつもなら、こんな他人が入らない写真を撮るのは難しいようです😙

しかし、鳥居を奉納すると願いが叶うという言われがあるようで、隙間を見つけては無理やり鳥居を詰めている感じ。

どんだけみんな欲深いんだ!!数え切れないほどの煩悩に囲まれて・・・

ちなみに鳥居の奉納の値段は柱の太さで違うのですが、21万円から160万円だそうです。

 

あと、久しぶりに、三十三間堂と、かき氷のついでに二条城(世界遺産②)にも行きました。

 

2日目は、レンタカーで和歌山へ🚗

高野山をさくっと制覇(世界遺産③)

壇上伽藍→金剛峯寺→奥の院

 

壇上伽藍、根本大塔。この中もすばらしかった!

特に『奥の院』はとてもよかった😏

①ガイドブックには載ってないのですが、大企業のお墓がたくさんあっておもしろい。

日産、キリン、UCC上島珈琲、福助、ヤクルト・・・だれもが知ってる有名企業や、ロケットの形のものなど。

中でも一番巨大だったのは、在日韓国人実業家の方のもので、ちょっとした古墳レベル。

なくなった従業員を供養しているそうだが、やはりステータスや宣伝の意味もあるのかなと。

こちらに気を取られて、有名武将の墓を見るのは忘れた😮

 

②燈籠堂

ここは本当に良かった。うす暗い中に天井に無数の明かりのともった灯籠が・・・すてきなバーみたい(不謹慎)

幻想的な空間で閉館まじかなのに居座ってしまった🕯🕯🕯

写真撮影不可なのでお見せできず残念。検索すると画像出てくると思いますが、写真の何倍も美しいですよ!!(写真だと明るくなってしまっておりムードがない)

 

宿坊は汚そう?なので、龍神温泉に宿泊。

 

 

3日目は、熊野古道の世界遺産巡り~

熊野本宮大社(世界遺産④)→大斎原(世界遺産⑤)→熊野速玉大社(世界遺産⑥)→かき氷→那智の滝(世界遺産⑦)→那智山青岸渡寺(世界遺産⑧)

ここまでくると、世界遺産が多すぎてみる方も雑になってくる。もちろんハイキングなはし。

 

大斎原(世界遺産⑤)

 

那智の滝&那智山青岸渡寺(世界遺産⑦⑧)

 

→宿泊は白浜へ。

白砂のビーチ

たまたま白い砂浜になって、なんてラッキーな。明暗を分けたな🤔

 

4日目は、パンダで有名な🐼アドベンチャーワールド🐼

上野動物園より、パンダをじっくり真近で見れます。

好物の竹笹は消化が悪いので1日20~30キロ食べなきゃならないらしく、寝ている以外はほとんど食っているという。のんきそうに見えるが、それはそれで大変そうだな。

 

 

 

大好きなくま🐻

 

今までカピバラは動じないものと思っていたが、こちらのカピは非常に落ち着きがない。腹が減っているからか?雑草を与えても食べた。

 

さて、次はいつ旅行行けるかしら??