矢沢医師ブログ トップ > 旅行・遊び > ハレクラニ、ってそんなにいい?・・・沖縄行ってきました!!

ハレクラニ、ってそんなにいい?・・・沖縄行ってきました!!

先週末、沖縄に行ってきました~。

 

どうせなら、昨年夏にオープンしたばかりの、話題の、ハレクラニ沖縄に泊まってみよう😍

ハレクラニと言えば、超有名な、ハワイの超人気ホテル。ホスピタリティが素晴らしいとよく聞く。

もちろん私も泊ったこと何度かありますが、正直、特にホスピタリティは感じなかったなあ・・・。いたって普通の印象。

リベンジなるか??

 

さて、ハレクラニを語る前に、まず天気問題から。

沖縄というと青い空、青い海の写真を、よく、というか、しか、見ませんよね。

でも、知ってました?

⚠⚠沖縄って80%は曇ってるんですって⚠⚠

私は今回初めて知りました。

 

ちなみに今回の事前の天気予報はばっちり、曇りから雨。テンション上がらないまま出発。

タクシーのおじさんもホテルのスタッフも、天気をあえて話題にしないのはなぜ??と思っていたら、まず天気予報は当たらないうえに、曇りが当たり前だから、だったのか😅😅

結局、雨は夜中にしか降らなかったからよかったが、終始くもり。一瞬雲の間から日が差す瞬間が、シャッターチャンス。

よって、普通、沖縄の写真はばえないのです‼

今回の私の写真は無修正無加工、沖縄の真の姿ですので、ご了承ください。

 

まず、ウェルカムドリンク。ここで一つ減点。

グラスに大きくひびが入っていた。しかも縁にシナモンパウダーが付けてあって、一緒におたのしみくださいとのことだが、作るとき気づかない??

 

部屋はこんな感じ。

 

荒々しい・・・。荒々しい波の砕ける音。ここは日本海❓ドラマでよく最後犯人が追いつめられるシーンが頭をよぎる。

私はサンセットウィングに泊まったのですが、こちらは静かで正解。

本来であればここからサンセットを拝める予定でしたが、上述の通り不可。まあ、これは仕方ない。なんたって、8割曇りっていうんだから。

全室バルコニー付きのオーシャンビューだそう。

ビーチフロントウィングは例のオーキッドプールが見える棟ですが、子供連れが多く、ゲストの出入りも多いので、落ち着かない。

 

ヨガやりたかったのですが、限定10名ですでに満員で不可。皆さん、宿泊前から気合入れて申し込みしてきてるのね。すっかり舐めてた。

 

そして、夕飯もどこもいっぱいで、夜遅くのご案内になるとのこと。

しかしここは、せっかく来たからには一番人気の『SHIROUX』でしょ。ミシュラン2つ星のイノベーティブ?だそう。

20時45分まで待つ。

メニューはコースの一択。値段書いてない。聞くのも野暮だし、まあいいとしよう(ドキドキ)。

ペアリングワインかペアリングカクテル、ペアリングノンアルをすすめられる。あまりたくさんは飲めないのでペアリングカクテルにしたが、なかなかよかった。料理は量は少なめ、趣向を凝らしたおもしろいメニューでした。

食後のコーヒーを出されたとき、カップの正面にコーヒーのしみがべっとり。このクラスのホテルだったら拭いて出さない??減点2。

 

 

一瞬、数秒、陽がのぞいた瞬間になんとか収めた写真。これが今回の限界。

 

最後、チェックアウト後、部屋に忘れ物をしたため、フロントに確認をお願いしたが、いつまでたってもやってこない。しばらくして聞きに行くと、間違った部屋番号で確認してる。帰りの飛行機の時間あるから時間に余裕ないのに・・・。減点3。

 

ちなみに、前日には、もうひとつ沖縄で有名な5つ星ホテル、ザ・テラスクラブアットブセナに宿泊。ブセナテラスの敷地内にあり、こちらのレストランも利用できます。テラスクラブの方がこじんまりしており、静かでよかった😉

 

なんとか天気がもって、ビーチからの美しいサンセット🤗

ブセナテラスは子供やゲストが大勢いて、プリンスホテル??(失礼。)落ち着かない。

ショップのセンスがとてもよかった。

スタッフの対応も〇。通りすがりの声掛けなどにその人なりの気遣いが感じられる。安定感。

 

一方最高のホスピタリティとよく称されるハレクラニでは、気遣いは一切感じられなかった。

よくハレクラニのホスピタリティとして、『名前を呼ばれた』って言ってる方がいますが、それって普通じゃないの?名前呼ばれたかどうかも覚えてない。

もともと特に期待してるわけではなかったけど、必要最低限の会話のみ。新規開業で若いスタッフが多かったから余裕がないという印象。笑顔もひきつってるし、何より楽しそうじゃない。

以前、ホスピタリティの本で『そこまでしてくれるの??というところまでしないと意味がない。想像を超えることをしないと印象に残らない』というようなことを読んだことがあるのですが、

想像を超えてきたのは、1万円の割引券が付いていたのと、部屋にあったビーサンとビーチバックを持って帰っていい、くらいでしょうか🤔

じゃあ、せめて箱だけはいいのか?と言ったら、そうも感じなかった。

内廊下が長くて、しかもブラインドを終始閉められていて、開放感がない。(ハワイのハレクラニもそうだけど、狭くって、開放感がない。同じ高い金払うならカハラの方がよかったなぁ。)内装もハワイのさわやかな軽い感じを出しているのかもしれないが、安っぽい。

 

まあ、私はホスピタリティに関してはド素人ですが、考えさせられるところがありました。学ぶところはなかったが。