矢沢医師ブログ トップ > 旅行・遊び > 憧れの、『くら寿司』に潜入!! 

憧れの、『くら寿司』に潜入!! 

皆さん、回転すし、行かれますか?

わたくし、特段グルメでもなく、『回る寿司なんて行けないワ』というタイプではありません。

ただ、私の行動範囲内に回る寿司屋がないため、行く機会がなく(行ったことないわけではないですよ)、憧れを抱いておりました。

 

特に最近、よくテレビで『くら寿司ランキング』、とかやっていたため、非常に気になっていたのですが、

今回、行動範囲内に新たに発見したため、初潜入してきました🧐

おそらく、こちらを読まれている方の中には、回る寿司など、ご縁のない方もいらっしゃるかと思われますので、ネタにしてみました😘

 

ちなみに、くら寿司は、スシローと並ぶ、回転すしチェーンのツートップ。

コロナ禍にもかかわらず、スシローは過去最高売り上げで業界1位、くらは赤字転落して業界2位だそうです。

 

店に入ると、店員さんがほとんどいない。そして全く関わらない。

入るとまず、タッチパネルで受付し、プリントされた番号の席に自分で行く。水やおしぼりなども自分で取りに行く。

席はこんな感じ。個別に仕切られているので、コロナ禍には嬉しい。

さて、注文も流行りのタッチパネル。タッチパネルってコロナ禍では触りたくないものですが、なんと、自分の携帯でQRコードを読み込んで、自分の携帯から直接注文できるという、画期的なシステム‼メニュー見れるだけじゃないんですよ、注文が携帯から飛ぶんですよ🤪

しかし、見づらくて、結局タッチパネルを使うという・・・

タッチパネルも難しく、ページがくれなくて、メニュー少ないな~、と思っていたら、途中からページくれた❗

やはり紙のメニューが安心か。

 

テレビでやってたランキングを上から頼んでいく計画だったが、ないメニューも多かった。仕入れによるのかな?

 

気になったメニュー、

おススメの、AIマグロ??→AIがおいしそうなマグロを選んでくれたそう😬

赤貝もランキングに入っていたが、回っているのを見たら、見たこともないほどの薄さ、100円だからいいんだけど。

 

しかし、注文した寿司がなかなか来ない。

辺りの人を見て、どうしているのか観察。どうやら回っているレーンからは来なそう。テレビでは専用レーンでビューンと来たけど・・・と思っていたら、来た😌8-10分待ちでした。結構混んでるのね。

 

さらに、回っている寿司にはもちろんカバーが付いているのですが、取り方がわからない😭

どこか押したら開くみたいだけど、通り過ぎるのが早くて、ボコボコいろんなとこ押してるうちに遠くに行ってしまう・・・

何周か目でようやっと開け方が分かった。

結構強めに押す、ということらしい?

あってるのかわからないけど、とりあえず開いたから良いか🤔

 

しかし、回る寿司って、見てると楽しいですね~。

くらのターゲットはファミリー層なので、子供受けしそうなメニューや、デザート、サイドメニューが豊富。

マヨネーズやチーズがかかってるものや、肉寿司、ハンバーグ寿司なるものまである🤭

これはこれでうまい😋

 

食べ終えた皿で会計する、回転すしの醍醐味。

最近は結局皿で数えず、タッチパネルからの注文で会計できたりして、つまらないのだが、

こちらは皿を投入するという、またもや新システム‼‼

価格が一皿100円と決まっているからこそできる技。

 

ちょっと高級な寿司は1皿200円。

なんと100円の皿を2枚連結してあり、会計時に自分でこの連結を外してばらして、2枚投入するという❗しかし、外し方がどこにも書いてなくて、わからない😱しばし格闘する。またもや周囲を見渡すが誰も困ってなさそう。店員さんもいないし、もう少し自分で頑張っていたら・・・外れた。

みんな知ってるの??常連さんなのかしら?

 

さらに、皿を5枚投入ごとに、ゲームができる、『ビッくらポン!』

当たりが出て、コナンのマスキングテープもらった😜

 

お会計時に初めて、一瞬、店員さんと顔を合わせる、外国人の方。

経費削減のため店員さんが少ないのかもしれないが、コロナ禍では気にならない。

 

私がよく行っているのは、別にカウンターの寿司じゃなくて、高いと1皿500円とかの、回っている+目の前で握ってくれる、タイプの寿司屋が多いのですが、それと比べると、まあ、味はそれなりですね。1皿100円なので比較対象するものでもないですが。

1皿100円にこだわった企業努力とみんなで楽しめるエンターテインメント性、というところでしょうか😏

あと、すべての食材で無添加にこだわっているそう。

そういえば、寿司はすべて、あえてのさび抜きで、食べる直前にこだわりのわさびを自分でつけて食べることになっているということに後半で気づいた😱わさびもおいしかったです。

 

最新技術が多くて、アナログ派、昭和のわたくしにはいろいろ新しくて難しいこともあり、落ち着かなかったが、

1回来たら次からはわかっているので大丈夫そう😤

 

金額はもちろん安かった😘

いつもの半額くらいのイメージでしょうか。