矢沢医師ブログ トップ > 最近のこだわり > (私の)唇の乾燥の最大の原因は『口呼吸』だった!!

(私の)唇の乾燥の最大の原因は『口呼吸』だった!!

わたくし、長年唇の乾燥に悩まされています。

顔や体はそれほど乾燥していないのに、唇だけが異常に乾燥する🤔

リップクリームは1日何度も、もちろん使っているのですが、すぐ乾燥して皮むけたりひび割れたりしている。

いろいろリップを変えてみてもあまり変わらず。

取れにくいべたべたしたタイプはまだましなので、べたべたのを探している。

 

以前は、さっしー(指原莉乃)が『いい意味でベトベト』と紹介して人気となった、

『無印のリップエッセンス』を使っていました。こちらはすごくべたべたでよかった。

 

最近は、『RIVISIONのYouthful Lip Replenisher 』が割とべとべとでよかったです。

当院でも販売中~(案件ではない)

ベタベタ好きな方はぜひ😘

 

唇の乾燥の原因として、よく挙げられているのが、

唇本来の構造で乾燥しやすい、

内臓や体調の不良、

ストレス、

ホルモンバランス、

ビタミン不足、

外気の乾燥、

日焼け、

刺激、

舐める

・・・などとよく言われています。

リップケアとかも、いまひとつ、ピンとこなかった🤨

 

実はわたくし、今年5月からアオハルクリニックで歯科矯正をはじめまして、その矯正歯科の先生に

『口呼吸じゃないですか?』と言われ、唇の乾燥の原因になっていることを指摘されて、まさに、目からうろこ🤯🤯

 

確かに、わたしは口が出ており、特に上の歯が出ているので、意識して唇に力を入れないと上唇が完全に閉じれない。

だから、自然と口呼吸になっているようです。

あとは慢性的に鼻炎鼻閉が少しあり、鼻呼吸しづらいのも口呼吸の要因の一つだと思います。

 

寝ているときに口が開いてしまっており口呼吸になっているのを治したいのが、矯正をはじめたきっかけなのですが、

普段の口呼吸はあまり意識しておらず、しかもそのせいで唇がガサガサだったとは😵

 

確かに、ずーっと吹きっさらしになっている、ってことですもんね😱😱

 

外気の乾燥、とかエアコンによることは想像していましたが、

それ以上に口呼吸って、毎呼吸ごとに、ものすごい近くで、強烈に吹きっさらされていた、ってことは、そりゃ乾燥するわ。

 

上記のような原因も一理あるかもしれないが、私の場合、一番の原因は口呼吸でしょう。

最近なるべく(力を入れずに)唇を閉じるようにしているのですが、なんと、前ほど唇乾燥しなくなった😁

 

まだ矯正始めたばっかりですが、すでに前歯は少し引っ込んできました。

 

口呼吸の弊害は、他にもいろいろあるそうので、(最近一番気になっているのは呼吸が浅くなる!!こと)

なんとか治したい😤