矢沢医師ブログ トップ > 旅行・遊び > あじさい寺(明月院) 鎌倉あじさい名所 オススメ!

あじさい寺(明月院) 鎌倉あじさい名所 オススメ!

好評だった、2017年7月13日のブログ

花→鳥→風→月と興味が移っていき、月を眺めていいなあと思った頃にはぼちぼちお迎えが来る・・・という、

『タモリさんの花鳥風月には気を付けろ論』

 

実はこの5年で『風』まで来てしまっていました😱

最近は風に当たるのが好きで、季節がいいときには窓全開、外で風に吹かれながらのビールなんて最高ですね😙

 

さて、今回は花、に戻って・・・

 

あじさいの季節になりましたね。

梅雨時期のうつうつしているときに、あじさいを見ると心が和みます😌

先日、アジサイで有名な、鎌倉の明月院に行ってきました。

平日にもかかわらず、ものすごい人‼

そしてほとんどがお年寄り❗

そう言えば、この日は珍しく、よく話しかけられたなあ。

電車の行き先を聞かれたり、若い人に写真撮影を頼まれたり。

年寄りでない人となると、私しかいなかったのかも😆

しかし、最近老眼で、スマホで写真撮るとき、実は全然見えてないという・・・

カメラの性能に賭けて撮っています。

頼まれた写真、ピントあってたかしら?

 

境内には2500株のあじさいが植えられており、

明月院ブルーと呼ばれる幻想的な光景が広がります💙

 

ハート形のアジサイもときどきあり。探すのも楽しい(割とある)。

 

枯山水庭園

 

竹林も美しい

 

境内には、複数の品種のアジサイがありました。

 

こういうのを、ガクアジサイ、というそうです。つぼみかと思っていた。

 

アジサイはもうお腹いっぱいになりました😙