矢沢医師ブログ トップ > 最近のこだわり > 人生が変わる!!ホットクック。←超オススメ

人生が変わる!!ホットクック。←超オススメ

『ホットクック』、ご存知でしょうか?

材料を切って、調味料と一緒に最初に全部ぶっ込んで、あとはボタンを押すだけ。ほったらかしといて料理が出来上がる

という優れものです。品名は「ほっとく」に由来するそう。

(シャープのヘルシオシリーズです。)

とにかくわたくし、料理は嫌い。『料理はしない』と公言しておりました。

料理専門の家政婦さんを雇ったこともあります。(家事をしないために働いているといってもいいくらい、やりたくない。)

だからといって、外食も疲れるし、飽きるし・・・

 

友人の勧めで、あまり期待せず購入してみたのですが、とにかくすばらしいのひとこと😁

 

一般的な電気調理鍋でも同じことができますが、ホットクックには「まぜ技ユニット」が搭載されているのが大きな特徴。

こいつが必要なタイミングになると、自動で出動し、かき混ぜもしてくれるという‼

 

また、無水調理がウリ。

食材に含まれる水分だけを使って調理する無水調理は、栄養素がたくさん残るだけでなく、素材本来のおいしさも保持されるのだそう。(一番人気レシピは無水カレーだそうです。)

こちらは勝間さんの無水ビーフシチュー。ルーを使っておらず、水分は野菜からのみ、味付けは塩のみですが、うまい。

 

 

予約調理機能もあります。

朝仕込んどいて、帰ったら出来ている、なんていう夢のようなことも可能😍

ただし、予約できるメニューは限られています。

ちなみに、私自身は朝時間に余裕がないので使用していません。

 

なお、ホットクックは圧力鍋ではないため、調理にはそれなりの時間がかかります。

が、実際に自分が「調理に関わる時間」は、材料を切って調味料を入れる部分だけなので、5-10分くらい。

最初に仕込んでしまえば、あとはほったらかしでよい、火加減やったりとか、途中で混ぜたり加えたりとか・・・一切不要。

仕込んだ後はフリータイム😘

料理なんて時間の無駄、と思っているので、すぐ鍋から離れれてしまい、よく干上がったり焦がしたりしていたのですが、そんなことからは開放されます。

一部、最初にほかの鍋で焼き目を付けてから、とか、茹でてから、とか前処置が必要なメニューもありますが、仕込み終わったら後はお任せなので安心して、他の事が出来ます😜

 

ただ、もともと料理が好きな方や舌が肥えている方には向かないかもしれません。

でも、へたな外食やお惣菜よりもおいしいですよ。

レシピ通りに作ると美味しくないなんて意見もありますが、慣れてくると味付や調理時間などを変更して自分好みにしていけばOK。

 

そして、なんと、このわたくしが、主人に弁当を持たせている❗のです(詰めるのはもちろん自分でやってもらう)

自分も持って行っています。まさか自分が弁当派になるなんて😋

 

サンマの梅煮、豚の角煮、ローストポークとか、もう自分では一生作りたくない、作らないと思っていたメニューも

ホットクックなら、簡単で失敗なし❗

 

私の場合は、ずっと同じものを食べ続けても大丈夫なので、週に1-2回作り置きしてしばらく食べます。

毎週の定番メニューは、無水トマトスープ、かぼちゃの煮物(しょうゆなど入れないで蒸しただけでも十分美味しかったので最近は調味料なし)、味噌汁、ブリ大根(ブリの切り身は必ず売っているので)。

 

欠点はまず大きい。私は一度に大量に作りたいので大きい方を購入したのですが、大きい炊飯器くらい。かさばる。

そして意外とデリケート。洗い方もやさしくとの指示。

わたしは内蓋を、買ってまだ1回しか使ってないのに落として欠けてしまいました。(落とした高さはたったの30cmくらい)

プラスチック部分がかなりやわいので取り扱いは慎重に。

やや値段は張りますが、(大きい方で無線LAN付は5-6万)すでに十分元は取ったな🤑

 

勝間和代さんみたいに(勝間さんは3台)2台持ちしようか検討中。