矢沢医師ブログ トップ > 最近のこだわり > そろそろ更年期??エクエルの出番。→エクオール(エストロゲン様作用!!)

そろそろ更年期??エクエルの出番。→エクオール(エストロゲン様作用!!)

最近生理が遅れている(妊娠ではない)。

今まで毎月きっちり来てたのに。

先月も遅れ、今月は1か月半経つのにまだ来ない・・・

46歳。😱😱いよいよ更年期か😱😱

今のところ、更年期症状はなく、いたって元気、心も体もむしろ調子よいのですが。

 

いよいよ、エクエル飲まなきゃダメか⁉

注)エクレルは、体内で大豆イソフラボンから作られる、女性ホルモンに似た働きをする、エクオールのサプリメントです。

 

摂取した大豆イソフラボンは、腸内のエクオール産生菌によってエクオールに変換されます。

そこでまず、エクオール検査してみました😤

 

結果は・・・

 

 

 

 

 

 

『エクオールを作れていませんでした』

チーン😭😭😭

まぁ、日本人の半分は作れていないそうなので、仕方ない。

気を取り直してっ。

 

エクオールが作られない人は、エクオール産生菌がそもそもいないタイプと、いるけど数が少ないタイプとあるそうで、

後者は大豆製品を多く摂ったり、腸内環境の改善により、作られる可能性があります。

 

この検査ではどっちのタイプかまでは分からないのですが、昨日今日大豆食べてから検査したから、いないのかも・・・😭

(もう少し継続して食べる必要があるのかも、またはお腹の調子本日あまりよくないのも影響してる??)

私の場合、エクオールという意味では大豆食べても意味ないのですが、たんぱく質とか他にもいい面がたくさんありますから、摂っても全く意味ないという訳ではないのでしょうが。

 

こうなったら、エクオールを直接飲むしかないか・・・

 

エストロゲンの減少により

骨粗鬆症

肌のハリ、たるみ、乾燥、しみ

更年期症状

生活習慣病(脂質異常、動脈硬化、糖尿病)

などのリスクが高まります。

 

ミドルエイジ女性は、いつものサプリメントにそろそろ追加してもよさそうですね😏

年取るといろいろメンテナンスにお金がかかる・・・

当院でもエクオール検査、エクエルの販売あります、のでご相談ください。