小柳院長ブログ トップ > トラベル > 香港 中国返還20周年

香港 中国返還20周年

時が経つのは早い!

香港の中国返還中国、つい先日のような気がしましたが、もう20周年なんですねびっくり
そんな歴史的な7月1日に、香港におりました。
習近平国家主席もいらしてた!
{F61A6E39-5893-41A5-A407-09AFA275A40C}
香港を訪れたのは子供のころから6〜7度目。
訪れる度に、大きく変化する都市。
毎回強いエネルギーをもらえます。
銀座の何倍ものハイブランド店が立ち並び、日本の「おもてなし」以上のホスピタリティが洗練されている街。
労働力として外国の方もたくさん受け入れている。
六本木の中のカワズのわたくしには、ものすごく刺激的な滞在でした。
そのへんの談義は、また診察室でウインク
このブログでは。。。
香港グルメ照れラブナイフとフォーク
❶權發海鮮酒家
「ザ・香港」っぽい、銅鑼湾の海鮮屋さん。お店の名前を何と読むのか分かりません爆笑  勝手にゴンパチと呼んでます(笑)

こういうお店、好き!旅行気分にひたれる。
そしてお料理も分かりやすく豪快。
{498C6836-3285-4F75-A4A7-887F5F585E49}

{11410BDA-7B39-481F-9949-B16891F7D80E}

❷ Lung King Heen 

龍景軒
こちらは、フォーシーズンズホテル内にあるミシュラン3ツ星キラキラ中華料理
抜群の安定感ラブ 
リアル美味しいし、ホスピタリティも最高!
{CBD8EAC5-DBCB-4AA2-9957-1CEDB65BC0F6}
  
私の名前入りメニュー

こういう演出にも心打たれるよねウインク


{B2A5624A-8BB4-4EBA-A96F-5520D0742009}

数年前に、同じフォーシーズン内の3ツ星フレンチCapriceで感動した思い出があり、今回は同じホテルの中華をチョイス。

フォーシーズンズは、間違いないねハート
❸ Mott32 卅二公館
とにかく、むちゃくちゃCoolな中華レストランでした!
何といっても、場所が銀行コインチュー 
Standard Chartered Bank(てっぺんが緑の電飾のビル)の地下にあるの。
{3CBCDF2F-E936-43D5-BC35-381C829F5D84}

レストランに入る前に、

その銀行の偉い人らしき方がいるよウインク

{182DF4C9-2F01-40DD-8D2C-D17E1830BFF7}

こちら金融街のレストランなだけあって、スーツを着たかっこいいビジネスマンとか、おしゃれなカップル御用達といった感じ。

お食事中にカクテルを勧められる。
斬新!
ちなみに写真はロブスターの麻婆豆腐チューとシェリーのカクテル。 
お料理もすごくおいしいよラブラブ
{67603833-AF8C-40F3-A8B9-A559D74B76C3}

おまけ

スタチャーさんの隣は、HSBCさん(ホンコンシャンハイ銀行)の本店。
夜は金融街の人たちも少なく、心おきなく「ホンシャンライオン」と写真撮れました爆笑
{86F16110-C22A-4367-8FC1-B6E3A5BD72F4}

以上夜赤ワイン編でした。

昼編もちょこっと。
同じお店には行きたくない私ですが、昼はついリピート店ウインク
あの「ミッドレベルエスカレーター」をぐんぐん上り、
{1A151742-2F08-49D7-A25A-662E44F62086}
急勾配の坂の途中にある

❹Chilli Fagara

超好きです!四川料理ね
{1725F977-9865-4DBC-B5C8-B1375C312B93}

そして街中の大人気飲茶
❺添好運點心專門店
もリピート。
これも何と読むんだろ〜でも幸運を添えてくれるってことでてへぺろ
{C96E5934-2A97-42C2-92A9-023904A7EF2A}
いただいた栄養は、プールでガシガシ泳いで消費〜
そして、プールサイドで仕事〜〜日焼け対策して〜笑い泣き
{BC68E451-A62F-4945-A69C-E1787E2CEEC9}
最後に20周年の街
{F6663E52-C63B-4314-9CDB-E6465AE2E6D0}