小柳院長ブログ トップ > トラベル > 夏休み③ エクスカーション

夏休み③ エクスカーション

エクスカーションが大過酷だった3つの理由

⑴ スタートが深夜2時

⑵ 日中の気温が40℃オーバー

⑶ 約40時間で、1,700kmの車移動

(東京から鹿児島が、1,380kmらしい、、怖)

 

楽しい夏休みに

修行か何かの罰ゲームか!?ってノリでしょ🤣

Vegasから、ユタ、アリゾナ州の数多くの名所を、たったの2日以内で巡るという強行軍。

最大の理由は、もちろん、わたくしの夏休みが短すぎることにあるわね。

今のわたくしの一番の夢は、時間に余裕のある生活ね😄

 

さてさて、

Vegasを午前2時に出発〜〜🚙

運転は、プロのドライバーさん。

夜が明けてきた。

最初の目的地 レイク・パウエル Lake Powell

人工湖なのに全長300km😆 ケタ違いだね

お次は、ホースシューベントHorseshoe Bend

この大地の亀裂↓を覗き込む!

目的地までの1.6kmは、徒歩しかないの😱

日も上ってきて、気温も上昇〜

すでに40℃🔥

しかも砂地の長い下り、、、

ってことは帰りは登り😱😱

服装に気を配ってる余裕もなし(笑) あり合わせの長袖とレギンス〜

心を無にして、、、到達

Wow! It really is a horse shoe!!(お馬さんのひづめ)

コロラド川が、蹄鉄形に蛇行してるの!

崖の高さ、300m!! もちろん撮影に夢中になると超危険なの

惜しかったのは、まだ太陽の位置が低くて、写真に撮ると半分影じゃん🤣 でも、ここに半日いたら、干からびてしまうわ

さらに車は走り、

ナバホ族の居留地 ナバホ・ネイションNavajo Nation

先住民居留地というのは、アメリカ政府の統治の及ばない自治領。パスポートこそUSなのですが、独自にリーダーを選び、文字通り「自治」しておられるとのこと。

知らなかった!「保護区」とは違うんだ。

 

訪れたのは、アンテロープキャニオンAntelope Canyon

有名なインスタ映えスポットね😉

砂岩でできた、狭い渓谷なの

この狭い亀裂↑の底を歩くのだけど、これが超キレイなの〜〜😍

しかも陽射しが閉ざされるから、やや涼しい

ここが赤くてキレイなのは、酸化鉄を含んでる砂岩だから、なんですって!

で、年に何回かのゲリラ豪雨により、鉄砲水が起き、削られて削られて、こうなった。

3週間前の鉄砲水では、わたくしの背の丈くらいの濁流が、ここを走ったそうです。

青いポロシャツの方↓が、ナバホ族のガイドさん。

 

ナバホ・ネイション。次なる目的地は、

モニュメント・バレー Monument Valley

 

まずは、フォレスト・ガンプ ポイント

映画『フォレスト・ガンプ』で、アメリカ横断ランを何年も続けていたガンプが、急に走るのをやめたところなの😀

この背景に見える岩山を間近に観に行くということで

43度の灼熱の中、わざわざオープンカーに乗り換えて🥵

岩が浸食されてできた、ビュート(孤立丘)やメサ(テーブル型台地)が、モニュメントのように大地からニョキニョキ出てるポイントへ

 

わたくしを発見して!!

この辺りはまさに西部劇の舞台

5$払って、おとなしい馬さんに乗せてもらって記念撮影😆

しかし、全く服装が堂に行ってない😆😆

UVカットを重視し過ぎてるわけではないの。陽射しでリアルに殺されそうだったの〜

でも、ここで日傘をさした人は、なかなかいないわよね😝

さらに、、、

わたくしがつまんでるのは、、、

恐竜さん🦕🦖の化石です!感動!!

 

夕方、宿場町のキャメロンCAMERONに到着

心からくたくた〜〜

「やり遂げた感」が、半端ない!

 

改めて、ここはナバホ・ネーション

アルコール禁止🚫

 

ナバホ・タコスをトマトジュースでいただく

そして、、、

爆睡しました。

また、寝坊するんじゃないかしら〜〜

3日目おしまい

 

(続く)