小柳院長ブログ トップ > 美食同源! > バナナ・パイン研究所!?

バナナ・パイン研究所!?

株式会社ドールさん「バナナ・パイン研究所」

パイナップル🍍の健康効果を調べました。

ご縁あって、その試験の統括医師をさせて頂いたの。

 

試験は、今年の春にアオハルクリニックで実施しました。

被験者は35名の女性の方々。

1ヶ月間、「パイナップル摂取群」と「非摂取群」に分かれていただきました。

 

お肌の調子や、排便状況をうかがう。

さらに、「腸内細菌叢」の変化などを、次世代シーケンサーで解析。

 

そして、その解析結果のプレス発表の日がまいりました〜〜

 

名古屋大学名誉教授の大澤先生

会場で記念撮影

大澤先生は、食品の抗酸化研究の第一人者。

控え室では気さくに色々なお話をしてくださり、とても楽しかったです!

 

発表会は、こんな感じ〜

野菜や果物がカラダにいい、お肌にいいってことは、経験的に昔から言われてますよね

でも〜〜実は、

「成分の良さ」はある程度分かっていても、それを食べたらどういいのか?って科学的根拠って、良く分かってないのです。

 

という原因のひとつとしては、食品の試験って設計がとても難しいのね。

今回の試験は、とっても小規模で簡単な内容だったけど、それなりに大変でした。

 

でも、興味深い結果が出たの!

「1か月間・毎日・パイナップル100g摂取すると、腸内の善玉菌が増える」そう統計的に言い切れることが、実証できたのです。

(詳しくは「バナナ・パイン研究所」さんのサイトを今後チェックしてくださいね)

 

医薬品に頼ることなく、食事や運動などの生活習慣で病気にならないカラダや美しいお肌作りができないか?

さらには、病気をコントロールすることができないか??

そんな研究が、盛んになってきています。

 

アオハルクリニックも積極的に研究に参加します。そして皆さまのウェルエイジングのため情報発信をしていきますね!

 

パイナップルってお肉に合う!😋