小柳院長ブログ トップ > 美食同源! > ついにデパ地下へ!

ついにデパ地下へ!

ついに!デパートに行きました!

日本橋高島屋さん

 

思ったより人出は少なかったです。

目指すは、デパ地下🏬

 

高島屋さんのデパ地下は、自粛期間中もオープンしていたようだけど、わたくしは行くのを控えていたの。

だから喜びもひとしお🤩

 

さっそくお菓子、ではなく、、、

 

海苔や梅干しや、そしてお野菜を買いました!

黄ニラに九条ネギに、皮付きヤングコーンに、、、

やっぱりデパ地下はお野菜の種類が豊富です😍

 

さっそくお料理!

ヤングコーンの皮を何枚か脱がせて

 

おひげはアルミホイルで包んで丸焼きに

ホクホクをお塩でいただきました!

 

九条ネギは、甘くないお出汁で牛鍋に!

お肉は大分の豊後牛です😉

 

ううううう、おいしい😭

農家や流通・小売の皆さま、感謝です!

 

 

ではここで

自粛期間中のお取り寄せ備忘録🖋

 

その1

初夏らしく

鱧(ハモ)鍋

 

淡路島のここちよ さんからお取り寄せしました!

 

お出汁に玉ねぎ入れて、そこで鱧さんをしゃぶしゃぶします。

かなりのボリューム!

柚子胡椒でいただくのだけど

わたくしは、さらに梅肉も別途買ってきていただきました。

両方あると飽きずに、この大量の鱧をいただけます😋

 

鱧の子もついてる!

 

その2

京都吉兆 さんの

とり貝とつぶ貝のお鍋🐚

超贅沢〜

わたくし、大の貝好き❤️なので許して〜〜

鶏出汁でいただきました

まいりました😆🙏

 

 

「東京アラート」っていう新しい言葉も出てきたし、まだまだ気をつけて生活しないといけませんね。

今月の週末も、おうちご飯が唯一の楽しみになるかな〜😗