iPhone12Pro 事件 (わたくしは超レアだった笑)
いまやスマホはカラダの一部と化している。
iPhone歴、気が付けば11年を超えました
さいしょの数年は、スマホ中毒の方をみて
「こんな小さな画面に時間を奪われているなんて・・・」
と客観視していたわたくし。
いまや仕事も、PCよりスマホでやる方が断然多い
だから人生がかかってると言ってもいいわね
スマホは大切な相棒。
もし変になっちゃったら、こっちは精神的に超辛いわよ
というわけで、
買い替えたiPhoneが、超レアに変だった
というお話を書きます!
(あらかじめお断り。これはAppleさんへの苦情ではありません。
がんばり抜いたわたくしがえらい!という一方的アピールです!)
はじまりは、1月9日。
ソフトバンクさんから待望の
iPhone 12 Proが届きました!
(なお、代金決済は佐川急便さんの『現金着払い』のみ 今どき不思議・・・)
おもいおこせば、
ソフトバンクさんのユーザー向けの予約開始は、
昨年の10月16日午後9時だったの。
わたくしは出遅れて、予約したのはその24時間後でした。
そこから
3ヶ月待ち
こんなご時世だから、工場もうまく稼働してないのね、きっと。
そこは仕方がない。
じっと待ちました。
届いた翌日の1月10日~
前の相棒・iPhoneXから、SIMカードを移し、
バックアップデータの移行作業も、意気揚々と終える
LineもSuicaも、おどろくほどスムースに完了!!
ご機嫌に2日ほど使って・・・
・・・
・・・
なんか変だと気づく
・本体が異常に熱い
・電池の減りも異常に早い
・再起動すると、Appleマークが閃光のように出てすぐ消える
・再起動のたびに、Apple IDのパスワードを求められる
・ときどき、設定ページや純正メールアプリが起動しない
どよ〜ん
これぜったいおかしいよ
まずはソフトバンクさんのサイトへ
そこに書いてある解決法を、全部やってみる。
・・・
・・・
まったく改善しない。
次にソフトバンクさんに電話したら、
「買って24時間経過したiPhoneについてはAppleに相談してくれ」と
・・・
・・・
ここから!
Appleさんの電話サポートさんとの長~いおつきあいが始まりました
0120-277-535
1月13日 電話診療 第一回
「先生」が陽気に愛想よくおっしゃるには・・・
Appleマークが閃光のように出るのは、
iPhone 12 Proの動きが、速くなったからですよ!
(あの、、、ぜったい違うとおもうけど)
電池の消耗が激しいのは、う~ん・・・
そうだ、iPhoneを「初期化」しなさい。つまり、出荷時の状態に戻しなさい。
いまの症状をたとえて言いますとね、
「iPhoneという家と、複数のアプリという家具たち」の相性が悪い状態。
とくにメールアプリが怪しいですね、、、
だから、いったんぜんぶ家具を外に出しましょう!!!
(あの、、、前のおうちであるiPhoneXと同じ家具(アプリ)しか入れてないんですけど)
ここで先生に逆らうわたくし
どうしても「初期化」はしたくなかったの
①とりあえず使用頻度の少ないアプリ10個くらいをdelete
②「怪しい家具」疑惑をかけられたメールアプリも、
仕事に欠かせない超使ってるし怖かったけど、deleteしてみる
すると!その結果!!!
iPhone12Proちゃんが、スイスイ動くようになりました
めでたしめでたし
・・・
・・・
そして1週間。
痛感したことは
メールアプリがないと、スマホの意味ないじゃん!!
前任iPhoneXとか、PCとかを、持ち歩かないといけないもんね
そこで恐る恐る、1週間ぶりに
メールアプリを再インストールしてみる
すると
iPhone 12 Proが、またも絶不調に
いそいでメールアプリをdeleteするも、
今度は、元に戻らず
・・・どよ~んAgain
1月22日昼 2回目の電話診療
まず、「電池を猛烈に消耗しない」ための応急処置を指示される
・画面を暗く
・ほぼ全てのアプリの位置情報オフ
・ほぼ全てのアプリの通知機能をオフ
・5Gを4Gに設定しなさい
(・・・これじゃもはやiPhone 12 Proじゃない、、、)
そしてやっぱり、「初期化」を説得される。
それも、iPhoneでリセットするだけでは不十分だから、
PCで完全に初期化しなさいと
・・・
やむなく「初期化」する決意をして、
PCにiTunesをダウンロードしました。
iTunes!なにこれ、ひさしぶり!!
1月22日夜 Appleサポート3回目の電話診療
PCを開き、
USB-Lightningケーブルも用意して、
指示を受けます
Appleサポート先生は、
わたくしのWindowsの中のiTunesの画面も、リモートで見ている
わたくしは完全に支配下なの、、、
いよいよサポート先生の誘導で
ケーブルをPCにつなぎ、
そのあとでiPhoneの右ボタンを押しながらLightningをつなぎ、
そのままiPhone右ボタンをおし続けるの。
これで、PC内iTunesによるiPhone 12 Proの完全初期化スタート
・・・
不気味なダイアローグ
「iPhoneに問題があります。それでも復元しますか?」的な。
先生
「ん?なんでしょうねこれ・・・まあ、気にせず復元に進みましょう!」
・・・
すると画面表示「復元には80分かかる」
先生、もとい、サポートさん
「ん?ちょっと長いですね!
でもまあ、待ってみてください!
あ、ぼくはご一緒に80分は待てないんですけど、
これでiPhone 12 Proは生き返りますよ!幸運を祈ってます」
診察終了
・・・
そして待つこと80分
・・・
・・・
iPhoneになんの変化もなし!
というか、初期化すらできてないじゃん
もう夜で、サポート電話の対応時間も終わってる。
この晩は泣きながら、床に着く
1月23日 4回目の電話診療
わたくし
「このiPhoneは不良品なんだとおもいます。
もう間違いないです。
交換か修理をしてください」
先生
「それについては、電話では返事できません」、、、
結局Appleのお店へ行ってくれというご指示
じつは・・・
何とな〜く予感がして、
数日前からGenius Barは予約していたの。
電話の先生、もとい、サポートの皆さんは、
本当に愛想よく親切に応対してくださるのだけど、
なんか解決する気がしなかったんだもん。。。
1月24日 いよいよ最後の砦 Appleストア銀座店のGenius Barへ
まずは初期化を再トライさせてくれと言われ、
ストアのMacで初期化
そしたら、ほんの数分で終わったの!!
しかもGeniusの方曰く、
「初期化に80分と表示されるなんてことは、ないですよ」と・・・
昨日の電話サポートの先生の、
あの明るさ、
幸運を祈ってくれたのは、
いったい何だったんだ〜
初期化は成功して、出荷時状態にもどった、わたくしのiPhone12Pro。
・・・
再起動時のAppleマークの閃光は
まったく治っていない
さらにサポートの方がここでぼそっと曰く、
「そもそも純正のメールアプリがおかしいというのも、聞いたことない」と。。。
そこ、早く認めましょうね!!!!!!!
ここで、
ついに、
ようやく、
やっと、
最終的に、
Finally、
「新品と交換いたします」
10日くらい、わたくしを苦しめ抜いた、iPhone12pro。
今生では、縁がなかったわね。。。
ブルーライトカットフィルムを買って貼ったばかりだったけど、
もうそれはいいから、健康なiPhone 12 Proに、とっとと交換して〜
(Apple純正のフイルムなら補償してくださるとのことでしたが、
ブルーライトカットしないフイルムなので、丁重にお断りしました)
・・・
わたくしのiPhone12proはあっというまに没収され、
新しいiPhone12proが、さらっと出てきました。
・・・
ここまで、超長い道のりだった〜
とどめに、ストアの方から
「これはホントに超・レアなケースなので、データを本社に報告して分析させていただき・・・」
とまで言われた〜
そうです、わたくしは
新年そうそう、超レアな不良品iPhoneと出会ってしまったレアな人間
というわけ
要は、
・買ったiPhoneが、レアな不良品だった
・それなのに、すっとぼけたサポートをされ続けた
・おかげで2週間、膨大な時間を無駄にした・・・
という顛末なのですが、
でも、なぜか怒る気になれず。
わたくし、研修医のときもiMac使っていたくらいApple
が好きなんです。
悪い態度、ぜったい取れない
それよりも、
情報弱者で、ストレスに超・弱いわたくしが、
けっしてあきらめることもヤケになることもなく、
あれもこれも一生懸命に調べて、問い合わせて、試して、
そしてついに、Appleさんに、新品への交換を認めていただくという偉業をなしとげた!
その巨大な達成感に、むしろ高揚しているわたくしでした!
2021年、春から縁起がイイ!!
(繰り返しますがAppleさんを告発するブログ!ではありません)
<おまけ>
銀座のAppleストアで、
新品のiPhone 12 Proをゲットしたわたくし
はやくお家に帰って
アクティベーションしてみなきゃ!!
・・・
銀座駅に到着して、すぐに気付く。
手に持ってるのは新品のiPhoneだから、
クレジットカードもSuicaもPASMOも、なんちゃらペイも、一切入ってない。
都心でのキャッシュレスの日々に慣れすぎ
電車にもタクシーにも乗れないわ
現金をポケットの底から探し出さないと
iPhoneがない生活なんて、ほんと久しぶり過ぎて
まじでたじろいじゃったーーー
こんなわたくしですら、
デジタライゼーションの波に、着実に洗われている!
そのことを痛感しました。
医療の世界も、変わっていくわねきっと。