小柳院長ブログ トップ > Well Agingなプライベート > 「風呂出で」 Freude♪( ´θ`)ノ

「風呂出で」 Freude♪( ´θ`)ノ

N響 ベートーベン「第9」演奏会  @NHKホール

行って来ました

第九

恒例でここ数年、年末に聴きに行っています

 

今日のは、いままでで一番感動(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

もう第1楽章から、何度も泣いちゃった。。。

 

N響の演奏は(第9だけでなく)いくどか聴いたことがあって、コンマスも何度目かの篠崎「マロ」様だったのだけど、

指揮者で音がかなり変わるのだなぁ〜って感激したの。

 

指揮は、クリストフ・エッシェンバッハさま

弦の音がより繊細で華やかで、優しく聴こえたの。ちょっとテンポがゆっくりだったのかな。でも心震える力強さもあり、、、

 

あ〜毎日こういうきれいな音ばかり聴いて生活したいな♪

 

ところで、タイトルに書いた

「風呂出で(ふろいで)」

 

「国技館すみだ第九を歌う会」が、ドイツ語を知らない人のために作った

「日本語で歌うとドイツ語になってしまう歌詞」なのですって(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

つづき

「ああ冷麺支援、ベル出ん、ブリうでる、、、」

超おもしろい

 

今日のコンサートのリーフレットのエッセイで紹介されてて、これを始まる前に読んだから、合唱のところでは、例年より耳を超・澄ましちゃった(≧∀≦)

 

でも合唱団もN響に負けず素晴らしくて、私には「風呂出で」とはきこえませんでした、、、o(^_-)O

 

とにかく日本人にも親しまれてるクラシックだってことですよね!

 

さあ、今日はクリスマスイヴ

渋谷や表参道はすごい人出。

 

コンサート後は、紀尾井町ガーデンに散歩に行きました。

   

メリクリです♡

ちょっと飲みすぎた〜〜(о´∀`о)