小柳院長ブログ トップ > Well Agingなプライベート > リベンジ東大!?

リベンジ東大!?

前回入れなかった東大にリベンジしました

、、、受験ではありません

 

「珠玉の昆虫標本」展

東大キャンパス内で開催されている、例のアレです(笑)

先日、学会で東大に行った時は「保守停電で休館」だったの

「本日開館」って看板の前で記念撮影🤣リベンジの証なの

 

さっそくでた!!

世界最大級の蛾

頭のリボン🎀風でしょ

先月クアラルンプールで手に乗せられたアレ

(動画はこちら)

2B8B5E67-A152-49CD-AAB1-175AA4E65686

 

今日は標本ちゃんになってるから余裕〜😗

 

壁一面に

蝶だけでなく

色んな昆虫さんたち

見て〜震えるよ、、、

幻の蝶‼

ブータンで1930年代を最後に、まったく人目に触れることはなかった幻の蝶々なの

ブータンシボリアゲハ

なんと!2011年に日本の調査団がブータンで5翅も採集したの

その時は、国外持ち出し禁止だったのだけど、後にブータン国王陛下が日本にお見えになったときに、友好の印にと持ってきてくださったんですって!!

 

素敵な刺繍のプレゼント包装🤩

ほかにも貴重で美しい蝶々の展示

テングアゲハ

 

ゴキブリやカブトムシもいたよ!

枯葉に擬態した子たちも

 

まさに“珠玉”の昆虫標本

 

見に来ておられる方の会話が聞こえてきたの、多分マニアの方ね

蝶を最近買ったお話をされていて、1翅 113万円だったとか、、、😆 取引額もすごいのね

 

東大のコレクションは、日本中の著名な蝶々博士やコレクターさんからの寄贈なの

こんなにすごいのに入場無料だよ

ぜったいオススメです

 

ちなみにここの博物館の常設展示も、いろいろ興味深いものがありましたよ

放射性炭素年代測定器

ほんの微量で有機物の年齢がすぐにわかる優れもの

 

帰りに東大キャンパスをお散歩

何となく、写真撮ってみた😆

 

東大春日門のユビキタス学術研究館1階の

厨 菓子 くろぎ

1時間も待ったよ

わらび餅、最高でした!!