小柳院長ブログ トップ > Well Agingなプライベート > リフレッシュ!秋の温泉紀行

リフレッシュ!秋の温泉紀行

久しぶりに、自分だけの連休を、作りました〜!

アオハルは土日祝日も診療することをポリシーにしております

ですので、連休はあえて自分で作らないと、わたくしにはやってこない🙃

 

風邪の抜けも悪いし🤧、疲れもピークだったので、

リフレッシュするために福岡に帰りました✈️

 

わたくしのリフレッシュとは、まあ要するに

好きなものを食べることです😆

 

まず

福岡独特の

ぶよぶよのおうどん😆

トッピングも、福岡名物

とろろ昆布+ごぼう天+甘口のお肉

子供の時は、こういう甘ぶよおうどん嫌いだったの

でも東京にいると時々、福岡のおうどんが、無性に食べたくなる。

 

次にスタンダード

豚骨ラーメン🍜

紅生姜とごまを、大量に後のせしたの

その写真を撮ればよかったかしら

 

ほかにも

イカ刺しや馬刺しもいただき、、、😋

 

ちょっと気分も落ち着いた

翌日は80km運転して🚗佐賀県の温泉へ

 

去年に続き2度目の武雄温泉♨️

御宿 竹林亭さんへ〜

 

お部屋についてる「外風呂」

御船山(みふねやま)を眺めながら入るの

 

お部屋自体も、広くて快適なんですが、

外風呂スペースも、とっても広い🤭

 

書斎机越しに見ると、まるで舞台(笑)

 

その左側にある内風呂から見る

花道の距離が、長い😅

 

さらに内風呂の左には

寝室からストレートに出られる廊下

きゃー🤣🤣ここずっと裸で歩けるわね

 

日焼けしちゃうよね🌞

でも〜自然の一部になった気分

のぼせるまで存分にお湯につかりました。

 

夜ご飯は、お部屋で

地元の食材を使ったキレイな懐石料理を、たくさんいただき

 

満腹を解消すべく、竹林亭さん自慢のお庭へ

 

お庭と言っても「15万坪」

その名も、御船山楽園(みふねやまらくえん)

 

お部屋から秘密の小道を通って行くことができます

御船山楽園は、四季おりおりに桜、つつじ、紅葉が楽しめますが

夏は

「チーム⭐︎ラボ」

今年もやってました!

好評につき、昨年より期間延長して11月4日まで開催なんですって。

ラッキー🤞

 

お山も池も、全体をプロジェクションマッピングしてて、ホントすごい。確かにこれは長期間やらないともったいないわよね。

音と光で幻想的〜

 

流れ落ちる滝(これもプロジェクション)

しばし、見とれる

 

つつじ谷が鼓動するかのように、光が動くの

 

そして翌朝は早起きして、庭園ヨガ🧘‍♂️に参加

上のつつじ谷を、朝見ると、こんな感じ

 

自然のエネルギーを自分に集めるぞ!という気合いのポーズ

でも、、、足袋ソックス履いたままだった😆

 

ふ〜気持ちよかった〜〜

御船山楽園・竹林亭さん

今年も大変お世話になりました

来年も来たいな

 

午後は、福岡県に戻り🚗、

母の実家へ、祖父母のお墓参りに。

 

ここ、、、旅館より旅館っぽいよね😆

 

10月に咲く特別な桜🌸を愛でる

 

お休みも、結局、秒刻みでやることを詰め込んでしまいました、、、性分ですね😑

でも、おかげさまでリフレッシュできました🙇‍♀️